見出し画像

飯能市上名栗-鳥居観音

大自然の中で、微笑みに包まれながら癒されるひと時を・・・

秋の神秘―
秋の鳥居観音を歩こう
http://www.toriikannon.org/index.html


紅葉の名所、同じ名所でも前の日に訪れた平林寺では、

『平林寺は禅修行の道場です。』、『秋の紅葉の色づきについて、お電話でのご案内は一切ありません。』

と妥協しない透き通るような清らかさを醸し出しているように感じたが、一方、この観音信仰の地では紅葉祭りも開催しているようで、また葉の色付きを紹介するなど、身の処し方は異なるように思いました。
http://toriikannon.seesaa.net/archives/20211119-1.html


観音様やその信仰、そして禅の信仰や僧侶も悟りへの道を旅していることには変わりないのだとは思いますが、その歩み方には違いがあるものだと思いました。

平林寺では、聖なる光に包まれて自然や昔からの家屋に包まれ、そこと身体が一体となるように柔らかく吸い込まれるような感触がしましたが、鳥居観音で出会う仏様からは柔らかな肌や性の温もりを感じ、その魅力は広く信仰される形でその地に土着することもあっても不思議ではないような気がしました。

画像1

画像2

画像3

画像9

画像5

画像6

画像8

画像9

画像10

画像10

画像11


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?