見出し画像

中判フィルムの美しさ

最近は中判フィルムが好きだ。
仕事も中判でしたいくらい。
初めて間もないやつが語るのもどうかと思うが、本当に美しいんだと言いたい。

35mmに比べて一本で撮れる枚数は少ないし、かかる費用も大きいけれど、それを差し引いても余りある魅力。

重いし、ピント合わせるのめんどくさいし、すぐフィルム交換しなきゃいけないから億劫だし、思えばメリットなんてほとんどないのかもしれない。
それでも中判を使うのは、出てくる写真は心が締め付けられるほど美しいから。

どんだけ言葉を並べても伝わらないものもあるので、ぜひ見てください。
初めて中判で撮った写真です。

PENTAX 67×PORTRA 400

フィルムはまだまだ美しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?