私がおすすめするIUの曲をカバーしているアイドル達


まだまだ寒い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はタイトルに記載の通り私がオススメする
IUの曲をカバーしているアイドル達の動画を
ここで紹介したいと思います。

皆さんご存知かわかりませんが、
私はもうかれこれ12年くらいユエナです🐥
ちゃんとユエナ5期も加入しました〜👏🏻

そして3月21日でIUは日本デビュー10周年を
迎えることを記念して今回記事を作成しました。

彼女の曲が今では沢山のアイドル達がカバーして
動画サイトに載せてくれているので私もよく
チェックをさせていただいております。

ここで私の気に入ってるカバーたちを紹介します。

마음 / JISUNG (NCT)

Cover | JISUNG - 마음 (아이유(IU))

NCTの可愛いマンネであるチソンくんによる
「마음 (heart)」とっても良いんですよ〜!!

私がこの記事を書くきっかけにもなった彼です。
本当にチソンくんの可愛らしいふわっふわの
スポンジケーキみたいな甘い声がとてもこの曲に
似合ってて凄く心温まります(誕生日おめでとう)

異性の子がカバーをするってのもとても良くて
カバーって割と同性のものをカバーしがちだけど
男の子の歌う女の子の歌ってなんか素敵ですよね。


이름에게 / DOYOUNG (NCT)

NCT DOYOUNG | Cover Song | 이름에게 (Dear Name) IU (아이유)

NCTからもう1人、NCTのメボであるドヨンくん
ドヨンくんのハスキーボイスが이름에게にとても
合っていてサビの高音も綺麗に歌い上げていて
勝手に私は涙腺が緩みます(泣)

最後の大サビのところの優しい歌声が
本当にとても良いから全人類見てください!!

カバー曲を聴くたびにIUの曲って本当に
歌うと難しい曲が多いんだなぁって感じます。


이름에게 / 산들 (B1A4)

산들 - 이름에게 [유희열의 스케치북/You Heeyeol’s Sketchbook] 20200807

이름에게を歌う神をもう1人紹介します。
今では次世代OST強者とも言われてる
B1A4のメボ、サンドゥルくんです〜!!!

元々サンドゥルの歌声は私は個人的に好きで、
サンドゥルのソロ曲「짝사랑」はもう10年も
前の曲になるのに今でもたまに聴いているくらい
私はサンドゥルの歌声大好きなんですよ。

サンドゥルの이름에게は強弱がはっきりしていて
最後のサビで涙腺緩んで鼻がツンっとするです。
ドヨンくんのもサンドゥルのもどっちも素敵で
이룸에게自体が最高なので皆さんも聴いてみて
いただければと思います、是非お願いします。


이름에게 / SHINee

[아이유의 팔레트] '빛나는 팔레트' (With 샤이니) Ep.5

もう1つ이름에게を(12:50〜)
私が이름에게のカバーの中で1番好きです。
最初の歌い出しのオニュの声で泣けます。

IUちゃんもお気に入りなオニュの歌声。
私もこの이름에게を聴いてオニュの歌声の
良さを再確認出来たと実感できるような
素敵なカバーで私は何度もこの動画観てます。

サビのテミンの声もめちゃくちゃに良い。
綺麗な高音で声の抜き方?が好きです。

이름에게を聴き終えたIUの顔と私も同じ顔になる。
この映像内で話してることも全て全部良いですし
IUによるSherlockも聴けるので是非お時間ある方
最初から最後まで観ていただければと思います。


Love Poem / 승관(SEVENTEEN)

[COVER] 승관 - Love poem (원곡 : 아이유

セブチのメボ、スングァンちゃんによる
Love Poemはっちゃめちゃに良いんですよ〜!
IUご本人も胸に響いたと絶賛しておりました!

高低、強弱の使い分けが本当にお上手で、
音の取り方も個人的に大好きです。
最後の들렸으면해の部分の声の抜き方最高です。

スングァンちゃんはIU以外にもテヨンの曲とか
カバーしていて女性の曲のカバーが本当に
上手だなぁ〜って日々感じているで是非今後も
IUの曲を聴いてみたいのでカバーお願いします。


Love Poem / ウングァン(BTOB)、スンミン(Stray Kids)、ジュンホ(ATEEZ)

[풀버전] ♬ Love poem - 메이플라이(보컬 유닛은광승민종호)

これは本当に鳥肌もののLove Poemです。
MnetのKINGDOMというサバイバル番組で
各グループのメボで歌ったものなのですが、圧巻。

3人のハーモニーが綺麗過ぎて思わず息止めて
聴いてしまうし、最後のところはもう涙腺が
緩むくらい本当感動してしまう。


Love Poem / 정은지

🎤[Live] 정은지-Love poem cover (원곡.아이유)

もう1つLove Poemを紹介します。
ApinkのウンジによるLove Poemですが、
これも本当に良いんですよ(語彙力が足りない)

私の中でのウンジのイメージはやっぱり
Apinkのメインボーカルでフェイクがスパーンって
綺麗に出る素敵な声を持っているからか、
Love PoemのAメロからの優しい力を抜いた
歌い方がなんだか新鮮に感じたし、
やっぱり流石上手いなぁ〜と感じさせられました。

おまけにウンジのソロコンサートのゲストで
あいゆちゃんが登場し、一緒に歌った이지금も
その後の同い年による可愛いトークもあるので
こちらもご覧いただければと思います。

[4K] 181014 아이유x정은지 -  지금 (같이 율동하는 은지은) @정은지 콘서트 {혜화역} by fanPD


이 지금 / 오마이걸

[주간미콘오마이걸이 부르는 아이유의 ‘ 지금’♬ full ver. l EP.512 

이지금繋がりでおまごるちゃんによる이지금を
紹介したいんですけど、とにかくこれも良いのよ、

おまごるちゃんって本当みんなお歌が上手だし
1人1人特徴のある声質なので素敵だし、
이지금の可愛らしい曲調の音が似合うんですよね。
スンヒの最初の歌い方が私はとっても好きです。

おまごるちゃんの声とあいゆちゃんの曲は
最高にマッチングするので怒涛のおまごるによる
あいゆカバー曲をここから一気に紹介します。


LILAC / 오마이걸

라일락(LILAC) - 오마이걸(OH MY GIRL) [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 210625 방송 

おまごるちゃんらしくアレンジしてくれた
おまごるちゃんによるLILACは衣装と振り含めて
大優勝でございます、はなまる100点満点です💯

曲中にあいゆちゃんの別の曲の振りを入れてて、
(0:26)Boo、(0:57)marshmallow、(1:46)종은날、
(2:13から)너랑나、분홍신、스물셋、팔레트、삐삐
って沢山のあいゆちゃんの振りが入ってて素敵

この振付を考えてくださった方、感謝です。


스물셋 / 아린 (오마이걸)

[Cover] 아린(오마이걸)_스물셋(아이유) l Arin(OHMYGIRL)_Twenty-three(IU) 

アリンちゃんによるアリンちゃん23歳の誕生日に
公開された스물셋のカバーなんですけど、
めちゃくちゃ映像が可愛過ぎる…天使過ぎます。

アリンちゃんの可愛らしくて優しい声が
あいゆちゃんの曲にマッチしててとても良いです。

これ公開された時、可愛過ぎて何度も観てしまった
アリンちゃんってもう23歳になったのね(泣)
いつの間にかこんなに大きくなっちゃって(親目線)


분홍신 / 오마이걸 × 아스트로

OH MY GIRL X ASTRO - The Red Shoes (IU) [2019 MBC Music Festival Ep 1] 

これはもう名作ですよね、本当に
ASTROとおまごるによる분홍신はめちゃ良い👠

ひとつのミュージカルを観ているような気分に
させてくれる楽曲ってのもあるんですが、
本当にひとつのミュージカルを観た気分です。
しかもナムジャ×ヨジャというコラボによるもので
本当素晴らしくて何度も観てしまう…

チッケムも是非観てくださいね…最高なので…

[예능연구소 직캠] OHMYGIRL X ASTRO - 분홍신오마이걸 X 아스트로 - 분홍신(원곡:아이유) @2019 MBC Music festival 20191231


네 손을 잡아 / 효정 유아 승희 (오마이걸)

OH MY GIRL (오마이걸) - Hold My Hand ( 손을 잡아) (원곡:IU) [음악실 EeumAkSil] | KCON:TACT 4 U | Mnet 210722 방송

おまごるちゃんによるカバーもう1つ
おまごるのヒョジョン、ユア、スンヒによる
내손을잡아がまためちゃくちゃ良いんですよ…

さっきスンヒの歌声が良いって褒めましたけど、
この曲にユアの声がめちゃくちゃ合ってると思うし
ヒョジョンのクセのないクリアボイスがとっても
綺麗に映えていてこのカバーも私の好きな1つです。

おまごるちゃん×あいゆちゃんで何かひとつ
曲をコラボでもなんでもいいからして欲しいです

おまけにあいゆちゃんのdolphin載せておきます🐬
(3:45〜)

[아이유의 집콕시그널아이유 엉망라이브


내 손을 잡아 / 2AM

[아이유의 팔레트올해 F/W 2am Ballad!  (With 2am) Ep.10

何も言うことなしの最高、2AMさん(泣)
このパレットでのトークも長年の付き合い、
デビュー同期なのでSHINee同様の安心感やばい

(40:44〜)ハモリが最高過ぎて全国民に聴かせたい
2AM全員が歌うまなのでもう本当好きでしかない
とにかく今すぐ絶対に聴いてほしいカバーです

2AMって本当面白くて歌がうまくてズルい…


네 손을 접아 / 김채원

[Special Clip] Kim Chae Won | IU -  손을 잡아 COVER 

私がIZ*ONEで推してたキムチェウォンによる
ねそぬるちゃばも最高です…(泣)

このために撮影された映像も本当最高に可愛いし
チェウォンの歌声がとても合ってるんですよね。
チェウォン本人も憧れの存在をあいゆちゃんって
前から公言してるのでいつか共演する日を…
私は待ってます…いつまでも待ってるよ…

チェウォンのデビュー楽しみ!!!!


스물셋 / AKMU

[아이유의 팔레트] IKMU(아익뮤)   감고 낙하 (With AKMU) Ep.9

あくみゅっていうよりもスヒョンちゃんによる
스물셋がまた本当に良いんですよ…

(27:52〜)あいゆちゃんも途中途中お手伝いしてて
あくみゅとあいゆちゃんの関係性が本当良いなって
兄ちゃんも本当にラップも歌もうめぇんだわ…
なによりスヒョンちゃんの声がこの曲に合うね、

あくみゅとあいゆちゃんと言えば私の中では
후라이의꿈なのですが、このパレットでは
この楽曲について話していて本当私はずっと
この曲が音源化されるのを待ってます…


삐삐 / 수현(AKMU)

[DJ티비씨수현(AKMU SUHYUN) - 삐삐♬ (원곡 : 아이유)

大好きなあくみゅのスヒョンちゃんによる삐삐
スヒョンちゃんのカバー曲って本当に好きで、
スヒョンちゃんにしかできないカバーをしてて
もはや自分の曲ですか?とも言いたくなるくらい
私はスヒョンちゃんのカバーが大好きなんですけど
この삐삐もスヒョンちゃんにしかできないような
カバーでめちゃくちゃ耳が幸せになれます…

このスヒョンちゃんが出てる비긴어게인は
みんな本当良いカバーばかりしてるからまじで
観たことない人は観た方がいいです…
スヒョンちゃんのHappy Things(JRabbit)や、
豪華メンバーによるJuice(Lizzo)も聴けるので!


삐삐 / 모모랜드

MOMOLAND - “BBIBBI (by IU)” Band LIVE Concert [it's Live] ライブミュージックショー 

モモランドによる삐삐のカバーも良いんです…
ナンシーの可愛らしい声が似合ってます。
モモランドあまり注目してなかったけれども、
みんなお歌上手だなってこれ観て思いました!

あとジュイちゃんはやっぱ良い声してる…
ラップもできれば歌もうまくて素晴らしい…

このカバーも好きで最近よくまた観てます


eight / ONF

ONF – eight (IU) Cover | [it's LIVE] ライブミュージックショー 

おねのぷちゃんによるeightも聴いて欲しい!
おねのぷちゃんみんなお歌が上手いし、
何よりこのバンドライブがめちゃくちゃ良い。

ヒョジンくんのサビが心地良いし、
6人のハモリがめちゃくちゃ綺麗で好きです。

IUの曲カバーの中で割と私の中で上位なくらい
このカバーは良いのでユエナは絶対観てください


밤편지 / 첸 (EXO)

Cover by CHEN - 'Through the Night’ (IU) 

エクソのメボ、ジョンデによる밤편지
もう流石としか言いようがないよね〜(泣)

最初からめちゃくちゃキーが高いのよ、
これそんな簡単に熟る人まじでいないよ???
アレンジも凄く心地が良くて寝る前に
聴いたら絶対安眠出来る間違いないのよ…

ジョンデもそろそろ除隊ですかね?
EXO完全体までほんと長いなぁ〜()


Flu / 보라 지원 메이 (cherry bullet)

[CHERRY BOX #3] 체리블렛 (Cherry Bullet) 보라 & 지원 & 메이 – 아이유 'Flu' Cover Ver.

ガルプラに参加した御三方によるFlu
まず選曲そこなのぉおおお!?ってなるよね、

映像がめちゃくちゃアイドルで可愛いって
思いきや3人ともお歌が上手くて聴き入っちゃう。

やっぱボラちゃんの歌声はめちゃくちゃ安定してて
さすがとしか言いようがないし3人の声が合ってる
ボラちゃんは미아もカバーしてるのでそっちも
是非観ていただければ!!!


아이와 나의 바다 / 김세정

[CLEAN_ver.] 김세정(KIM SEJEONG) - 아이와 나의 바다 (IU)

元gugudanでI.O.Iだったセジョンちゃんによる
あいゆちゃんの5枚目のアルバム「LILAC」から
「아이와 나의 바다」を歌ってくれてるのですが
もう本当に凄いの言葉に尽きるのですよ…。

この曲、本当にキーが高すぎて誰が歌うにしても
難しいのですがこの曲を上手くカバー出来てる
唯一の方なのではないかと思っています。

最後の高音の部分をかっこよく決めてるところは
本当鳥肌ものですよね、本当素晴らしすぎます。


미리 메리 크리스마스 / 김세정

미리 메리 크리스마스 (원곡:아이유) - 세정(SEJEONG)  [뮤직뱅크/Music Bank] 20191220

セジョンちゃんによるカバーをもう一曲。
クリスマスの定番ソングともなった
미리 메리 크리스마스を音楽番組で披露しています。

セジョンちゃんの声もほんとアイユちゃんの曲に
合うので沢山カバーしていただきたい!

この曲やっぱいつ聴いても可愛いし、
毎年クリスマスが楽しみになりますよね??


そんなこんなでまだまだ実はあるんですけど、
今回はこのくらいにしておきます!

今度はIUちゃんがカバーしてる方を
まとめてみようかな??(笑)

とにかくあいゆちゃん日本デビュー
10周年おめでとう!!大好きだよ!!!

また日本に来てね、待ってるよ🫶🏻


p.s.
あいゆちゃんの日本活動といえばやっぱり
Beautiful Dancerいつ聴いても最高だよね、

IU - Beautiful Dancer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?