2022年のK-POP (1月編)+おまけ

皆様、2022年です(もう1ヶ月経ってます)
今年はもっとnoteを書いてみようと思った結果
年1だった私の曲紹介を毎月書いてみようかと。

1月カムバが死ぬほど多くて私が困ってるꉂ🤣𐤔
そして良い曲が多くて困った…この調子で12ヶ月
更新できるのかまじで不安になってきたけど…
自分なりに更新していこうと…誰得でもないけど…

2022年のKPOP (1月編)

Step Back / GOT the beat

GOT the beat 'Step Back' Stage Video

今年1発目はSMの強い姐さん達から行きましょう!

最初年始に曲が公開されるということだったので
2012年の年末にSMナムドルのメインダンサー集団
(SM the performance)によるSpectrumみたいな
感じなのかなぁって思ってたんですよね…。

S.M. The Performance & Zedd_SPECTRUM_2012 SBS 'The Color of K POP' Part2_2012.12.29

けど公式YouTubeアカウントが出来ているので
もしかしたらSuperMみたいな活動になるのかな?
って少しワクワク期待もしています。

曲が完全にユヨンジン臭プンプンプーンし過ぎ。
天才ライアンも関わってますが、ユヨンジン臭が
めちゃくちゃ強すぎるよね(わかります??)

メロディ聴いててH.O.Tと初期EXOっぽさを感じた。
Bメロのメロディがタワーオブテラー内で聞く
ハイタワー3世の記者会見録音の最初の音楽に似てると思ったのは私だけだと思ってます…共感者求ム…

そしてコーラスがめちゃくちゃベッキョンの声に
聴こえるけど、ユヨンジンらしくてですね。

これこそSMって言う歌声を待ってるのは個人的に
パダ(元S.E.S)、ルナ(元f(x))、ニンニン(aespa)
がヨジャドル内では感じてます。

今回のStep Backを機にSMっぽい歌声を持つ
ナムドルはユヨンジン、ベッキョン(EXO)、
D.O(EXO)、ヘチャン(NCT)辺りでしょうか?
待てよ、ユヨンジンはそもそもドルではない☜

話が完全に脱線してますがとにかくSM2022年
最初の曲はめためた強い姐さん達による曲なので、
今年絶対良いことあるよって先生が言ってました。


Ruby / 우지(SEVENTEEN)

WOOZI 'Ruby' Official MV 


SEVENTEENの天才プロデューサーウジくんによる
初のソロミックステープでございます!
ホシくんに続いて2人目のソロミクテかな???

いや本当に天才だなあと聴いててつくづく感じる。
Rock with youに引き続き、ロックサウンドで
ご本人も仰ってますが変奏がめちゃくちゃ激しい。
変奏が多い分1曲で色んな曲を聴いた気分になるし、
1曲が2:44と短いので、えっもう終わっちゃうの?
もっと聴きたい!!って気持ちにもなったよね。 

(本人曰く敢えてそんな気持ちにさせるように
短く作ったらしいので本当凄いなと思う…天才)

またジョシュア、バーノンの「2minus1」に
引き続きSEVENTEEN内で2曲目の全歌詞が
英語で作られていて、英語が使える2人にでも
歌詞を手伝ってもらったのかと思いきや、
今回歌詞に携わったのはウジ本人、安定のBUMZ、
そしてShannon(PRISMFILTER)の3人。

Shannon、実は元PRISTINのスンヨンであり、
今現在はPRISMFILTERに所属して楽曲提供を
行っていて、そんなスンヨン(国籍アメリカ)が
今回英語歌詞の手伝いをしてるのがめちゃくちゃ
プレディスの絆を勝手に感じて尊くなってる(泣)

[17:terview] EP. WOOZI : ‘Ruby’


公式YouTubeに今回の曲に対するインタビューが
載っているので是非こちらも観ていただきたい。


WA DA DA / Kep1er

Kep1er 케플러 | ‘WA DA DA’ M/V 

Mnetで放送されたGirlsPlanet99より投票で
上位9名が選ばれたKep1erちゃんが遂にやっと
デビューいたしました!おめでとう!!!
(スタッフ、メンバーコロナ感染によりデビューが
およそ1ヶ月ほど遅れた)

デビュー曲はガールズクラッシュです、強い。
今までMnetからオーディション番組からの
ヨジャドルデビュー曲は今まで可愛らしい曲が
多かったのでガールズクラッシュでくるとは
私のヨミが大きく外れましたね!!!はい!!

個人的に番組を観てた人間なので、
番組内で可愛らしい曲やバラードメインだった
イェソとチェヒョンがオラオラやってるの、
めちゃくちゃギャップがあって好きです。

イェソのスーパーソニックとかめちゃ良🤟🏻
舞白ちゃんのラップ모험のところ可愛いよねって
いうコアな話になってきましたがスルメ曲です。
最初の印象はそこまでハマりそうにないなって
思ってたのに今じゃ脳内ワダダです。困った。

WA DA DA はPRISMFILTERさん作曲です。
しかもShannonが関わっているんですよ。
1/3はShannonが作った曲が2曲(先程紹介した
ウジくんのRuby)も出てるので凄いよね…。
曲をよく聴くとちょっと勝手にPRISTINみ
感じたりして少し切ない気持ちにもなったり。


슈퍼 그럼요 / 우주소녀 쪼꼬미

[MV] 우주소녀 쪼꼬미(CHOCOME) - 슈퍼 그럼요(Super Yuppers!) 

はい、待ってました!!!
令和のオキャことチョコミによる
2022年1発目のトンチキソング〜最高〜!!
(トンチキソング大好き人間)

흥칫뽕の50倍やばいとうじゅそにょメンバーが
仰ってましたが想像以上の癖of癖の塊過ぎる。
そんでイムダヨンしか勝たんですよ…。
セリフのシーンを聴くと勝手にハロプロみも
感じてしまってもう好きでしかないね!!

今回の曲、2AMのチャンミンさんが作詞作曲に
携わっていて、ダヨンちゃんが同じジムに通ってる
チャンミンさんにチョコミの曲を作ってくれと
直談判した上で実現したらしいんですよ…。
もう絶対チョコミ売れてくれ(超切実)

しかもTikTokで色んなグループの人と
動画撮るために、リストに書き出したり
あちこち声掛けに行ってるイムダヨン…
絶対チョコミ売れてくれ(重要だから2回言う)


Do it like this / P1Harmony

P1Harmony (피원하모니) - 'Do It Like This' MV

私にとって初めましてのP1Harmonyさん!
実は今年初めて存在を知った(失礼ながらも) 
FNCからデビューしてるグループで、
日本人もいるとのこと(正しくは日韓ハーフだな)
略してピーワンって呼ぶらしいです。

Melonで2022年明け出た曲をひたすら聴いて
耳に残ったのがこの曲でした!

作曲に携わってるのはSebastian Thottで、
私はあまり気にしたことなかったけど
SM御用達っぽい。(通りでSMっぽさを少し感じた) 
最近関わった代表曲はOh My Girlの살짝 설렜어

適当に流してて耳に残る曲って凄く入り口に
するには大切だと思うのでこの曲私の耳に
残ったので良曲です(何様)

曲の入りであるdo it do it do it like thisが
耳に残るし、サビもdo it like this〜も好きだし、
Eh-Ohも好きです(!?) ラップが多い曲だから、
ラップじゃないパートは逆に印象深くて、
このグループにベッキョンみたいな声いるなぁ?
って思ったんですけど、今年に入ってベッキョン
みたいな声2人もおる2022年すでに面白い。
アルバムに収録されてるThat'$ Moneyも好きです。


1초 1분 1시간 / 2AM

2AM - 1 1 1시간 (사귄건 아닌데 X 2AM) LIVE_2

嗚呼、もう2AM様新年早々ありがとうだよ(泣)
イントロの時点でもう好き!勝ち申した!って
なったよ…しばらく私の催眠促進剤になりそうです。

2AMのお決まりでもある歌割、今回もあります!
ジヌン→スロン→グォン→チャンミンの
この流れに個人的に安心感を抱いております。

ウェブ漫画「付き合ってないけど」のコラボ曲で
叶えられなかった初恋への懐かしい気持ちと痛みを
描いた歌らしい…(この時点で既に泣きそうだよね?) 
歌詞を翻訳機かけたり、自分なりに訳しても上手く
訳せなくて納得いかないので誰か頼んだ(人頼み)

作曲にキムスンスが携わってるんだが、
Sweetuneではないキムスンス(IZ*ONEのVioleta、
FIESTA)のほうです。キムスンスって名前だけで
良曲と私の世界では決まってます(!?)


Marvelous / 미래소년(MIRAE)

미래소년 (MIRAE) - Marvelous

MIRAEカムバ待ってました〜!
3枚目のミニアルバムのタイトル曲です。

一昔に流行ったKPOPみを感じで、凄く好きです。
Now Now Now Now Nowって口ずさみたくなる。
ONFのBeautiful Beautifulのらんぱぱんぱぱんって
ところと少し似てる気がする、そう気がする(笑)

個人的にMIRAEはいたずら大好きBabyちゃん
(勝手に私命名)ことX1のドンピョがいるイメージが
大きくてですね、日本人メンバーのリアン君がいる
ことはデビュー当時から知ってましたが、
今回のアルバムを聴いてまさかのメボだってことを
初めて知りました。

なんか日本人がいるグループって基本ビジュか
ダンスメンが多いイメージあるので、メボ凄いよ。
日本人がメボなMIRAEは未来が明るいね!
(未来少年だけにね?)(おもんない)

ちなみに作曲はDavid Amberです。
(TWICEのYES or YESやHeart Shakerを作った人) 

個人的にDavid Amberの曲だと
dreamnoteのハクナマタタが1番好きです。

[MV] DreamNote(드림노트) _ Hakuna matata(하쿠나 마타타)


소름(Amazing) / 미래소년(MIRAE)

소름 (Amazing)

MIRAEの3枚目のミニアルバムからもう1曲。
いやアルバム収録曲、良曲多いのよ今回。
だからみなさんとりあえずサブスクで適当に
全曲流してみてください、良いアルバムです。

作曲は정호현(e.one)様様の曲ですよ〜!
もうこの時点で絶対に裏切ることはないねん。
e.oneお得意の曲調です。내가 웃으면〜のところ
なんてもう聴いた瞬間、e.oneだわぁってなった。

最近だとJO1のDesignを作ってて、
JAM友達がこの曲いいから聴いて〜って
勧められたのでやっぱe.oneは別界隈でも
愛される作曲家だと感じましたね。

是非これもみんなに聴いと欲しい🙏🏻

JO1|'Design' PERFORMANCE VIDEO


Yummy Yummy Love / 모모랜드 × Natti Natasha

MOMOLAND X NATTI NATASHA 'Yummy Yummy Love' M/V

個人的に久々にモモランド聴きました!
いつの間にか人数減ってる!?ってぶりくらい…
テハもヨヌもおらんくない??ってなってる(泣)

南米の有名歌手ナティ・ナターシャとのコラボで
歌詞は全て英語で曲調はシティーポップを感じる
部分もあり、個人的に耳に残ってて好きです。

モモランドは2020年にICMパートナーズという
アメリカの大手エージェンシーと契約しており、
そこから今回のコラボにいたったのかなぁ〜!
調べてみたら去年も別の海外アーティストと
コラボしてる曲を出してるのを見つけたから、
割と本格的にアメリカ進出考えているのかな??
ICMパートナーズとはモモランド以外にも
Super Juniorとチョンハも契約結んでいるそう。

モモランドの事務所MLDエンタは今年ガルグルを
デビューするらしく、ガルプラの紗奈ちゃんが
メンバーの1人として決まってるみたいなので
それも楽しみ2022年を生きていきますね!


SMILEY (feat.BIBI) / YENA

YENA (최예나) - SMILEY (Feat. BIBI) MV 

IZ*ONEのイェナ、遂にソロデビューです
待ってたよ、おめでとうううう🐥
デビュー曲にSMILEYってタイトルが本当に
イェナにぴったりで素敵だなぁって思います💛

サビの部分、イェナの明るい歌声に
何故かわからんが涙が出そうになりました︖
歌詞もとっても素敵よね、最高です(泣)
サビの「突然涙がこみ上げてくるときは
just smile away」がなんだか胸にグッとくる🥺

他のアルバム収録曲も良くてデビューアルバムが
本当こんなにも素敵な形で出来あるのは
最高だなぁって思ったよね(泣)

残すは咲良、チェウォンのデビュー待ちかなぁ。
チェヨンはどうなるのでしょうか親愛なるWM。
WMはONFが兵役で活動休止、おまごるも魔の7年
(再契約するかしないか)なので今年こそ誰かしら
デビューあるのかなぁ…(話がだいぶ逸れた)


DM / fromis_9

fromis_9 (프로미스나인) 'DM' Official MV 

多分今月1番楽しみにしていたプロミのカムバ!
プロミもシティーポップ調です、スルメです🦑

最初聴いた時にハマるかなぁって思ってたけど、
何度も聴くと耳から離れなくなって沼です🕳
ハヨンちゃんの歌声がとっても好きなんですよ。
最初のAメロで髪の毛を束ねていた白いふわふわの
シュシュを解いて腕につける振付も最高です…

作曲はプロミちゃん御用達の이우민さんと
Justin Reinsteinさんですね、安定です!
アルバム曲の中で他にはHush Hushと
Escape Roomが個人的に好きです💠

'COMEBACK' 9人 9色 '프로미스나인' 'Escape Room' 무대 #엠카운트다운 EP.736 | Mnet 220120 방송

Escape Roomは多分SMのヲタクなら絶対好き。
めちゃくちゃSMっぽい。もはやレッベルちゃんが
歌っててもまじでおかしくないって思ってるよ…

あとマンネが韓国の歳で20歳になりましたね👏🏻

[HoneY_log] 백지헌 스무  | 위버스 콘서트 | 1 1 | 복권 구매 | 첫술 배우기

初めてのお酒をVlogにするジホンちゃん🍺
可愛い可愛いマンネが大人になりました(泣)
そして音楽番組で早速1位おめでとう〜🌷
そしてそしてデビュー4周年もおめでとうだよ!
今年はもっと素敵な年になりますように💭


Villain / DRIPPIN(드리핀)

DRIPPIN(드리핀) ‘Villain’ MV

どりぴんちゃん達のカムバ、待ってた〜!
どりぴんちゃん、なんだかんだデビューの時から
曲は毎回チェックさせていただいております。

私の記憶では前回とっても可愛らしいFree Passが
印象的でしたが、今回とのギャップがとても良い。
サビの入り(i got the powerの部分)が好きです。
曲が始まる時の最初のアイソレが個人的に
めちゃくちゃカッコよくて好きですってよりも、
私がアイソレ大好き芸人なので好きなんですよ。
Villain Villainの振りはIVEのELEVENと若干
被るなぁと思いつつみんなの表情がとっても良い
ので今は何も気にしてないです(とは?)

あとはアルバムに収録されてる曲も最高です。
SHYは可愛らしい曲で個人的に1番好きかも?
Swichは曲の初めの音が良すぎます。

どりぴんちゃんの名前も実はまだ覚えられてない
一時期覚えようとしたけれどもミョンスに似てる
ジュノくんくらいしか一致してないので今年は
絶対覚えます…頑張って私…

[릴레이댄스 어게인드리핀(DRIPPIN) - U R Man (Original song by. SS501) (4K) 

U R Manやってて私が勝手に湧いたので
共有しておきます…懐かしい…いつの曲!?(泣)


Feelin’ Like / 펜타곤 (PENTAGON)

펜타곤(PENTAGON) - 'Feelin' Like' Official Music Video

ペンタゴン、カムバです〜👏🏻
昨年春に出したDo or Not 以来ですね!

今回作曲にみんな大好き天才ライアン様が
携わってるんですよぉ〜!!(Ryan S. Jhun)
サビを歌わないタイプの曲(わかる?)で
1回聴いただけで耳に残るレベルの良曲です。

個人的にソンミの가시나とソミのDumb Dumbが
めーーっちゃ混ざる(笑)仲間いないか??笑
Feelin' Like歌おうとしたらDumb Dumbが
流れてきたりするから頭抱えるお前じゃないって
なって後ほど思い出します…

フイニムが除隊するまではこうやって外部に
作曲を依頼するのかなぁ?まさかライアンが
ペンタゴンにも曲を作るとは思わなかった!
Daisyから良曲続きだと私は思ってるので、
これからのペンタゴンの楽曲もとても楽しみです🤍


RICA RICA / 네이처(NATURE)

NATURE (네이처) - 'RICA RICA' MV 

解散危機であるNATUREが1年半以上ぶりに
カムバックを果たしました…(泣)
初期プデュで推してたキムソヒちゃんが途中加入し
日本人のハルちゃんもいるグループです。

ちょっとこれはまじでとんでもねぇくらいの
トンチキってて最初MV観たとき、頭の中で
整理できないくらいの癖of癖、癖強すぎィ!
もうチョコミどころではないのですよ、癖がよ。

ハロプロのヲタクはこのトンチキ具合多分好き。
ハロプロのヲタクに聴かせたら絶対ハマると思う。
Juice=JuiceのFiesta! Fiesta!みたいな?ね??

ところで、じゃあこんなトンチキソングを
誰が作ったのかと言うと빅싼초(yummy tone)と
知ってめちゃくちゃ納得してしまったよねぇ。
CUBE御用達の作曲家で、(여자)아이들のLATATA、
Senorita、CLCの도깨비、궁금해、포미닛の미처、
ヒョナの빨개요等々手掛けております(納得すぎ)

ずっと頭の中にRICA RICA RICA RICAって
流れてて正直しんどい、受験生聴いちゃNG
ソングに追加されるべきだと思うよ???

とにかくこの歌で売れてくれるといいな🙏🏻
ねいちゃ、売れるぞ!!!売れろ!!!!(泣)


Hello / Sanha

Sanha /「HELLO」 Official Music Video

初めましてのSanhaさんです。
もはや私にとっては誰ですか?ってレベルですが、
韓国ドラマOSTのプリンスらしいですよ。

じゃあ何故この曲聴いたんだって話なんですけど、
作詞作曲が私が愛するsweetuneなんですよ(泣)
ここ最近sweetuneの曲が出なくてずっとずっと
餓えてた私は生き返りました…。

アイドルソングではないんですけれども、
やっぱsweetune節を感じられる1曲です。
sweetuneは元々日本の楽曲からインスピを
受けているので日本人に刺さる曲が多いと
勝手に私が思っています。

今年こそsweetuneの作るアイドルソングを
聴きたいので是非お願いいたします。
KEEMBO(元SPICAのボアとボヒョン)にしか
ここ最近楽曲提供をしていないので是非今年は
アイドルプロデュースでも良いのでお願いします。

※ボアとボヒョンってsweetune所属になったのか
 どなたか知ってる人いたら教えてください☜

Sweetune×Sanhaによる人プロジェクト第一弾が
この楽曲ということは、sweetuneの曲がこの先
沢山また聴ける保証があるということで良いです?
今年は去年よりもSweetuneの曲が沢山聴ける気が
既にします…良い年になる、間違いないです!


우아힙 / 마마돌(M.M.D)

마마돌 (M.M.D) - 우아힙 (WooAh HIP) Performance Video

tvN「ママはアイドル」で爆誕した芸能界の
ママ達が大集結したまさにレジェンドグループ

アフスクのカヒ、ワンガのソネ、ジュエリーの
チョンア、女優のハンジュニ、歌手のヤンウンジ、
ピョルの6人組で結成されました。

もう映像観てて、はあ?本当にママなの??って
レベルでダンスも歌もラップもキレッキレで
まーじ令和一カッコ良過ぎるヨジャドル間違いない

本当カヒ姐さんとソネ姐さんが圧倒的に強過ぎて
まじで私もこんなママになりたいと思った(未婚)。
サビのラップ歌ってるカヒ姐さん本当かっけえ!

엄마는 아이돌 완전체 미션!! 현역 의심되는 엄마는 아이돌 ver. "에스파의 Next Level" #엄마는아이돌 EP.5 | tvN 220114 방송

番組内で歌ったママドルによるNEXT LEVELも
是非是非観ていただきたい、強強強強強強なので。

[무대영상애프터스쿨(After School) - '(Bang)!' Full ver. / 문명특급 MMTG

去年「文明特急」でやった奇跡の復活ステージ、
アフスク姐さん達のBANG!も観てね…
何年経っても姐さん達がかっこいいねん、最高!!



おまけ

2022年の楽曲ではないけど、2022年に出会った
過去の楽曲たちや改めて聴き直してみて良いなって
思った曲も紹介していければなぁって思ったので
勝手に紹介します。

Zoo / TAEYONG, JENO, HENDERY,  YANGYANG, GISELLE

TAEYONG, JENO, HENDERY, YANGYANG, GISELLE 'ZOO' Stage Video

新年早々オンラインSMTが開催されていて、
たまたま暇潰しにつけて観てたらえ???
なんだこの曲???は???ってなった曲です。

癖が強い、KWANG YA YA YA YAって歌詞とか
もう俺たち最高まじ卍と捉えたわ(絶対違う)

1回聴いただけで耳に残ってしまったZOO
NCTのテヨン、ジェノ、ヘンドリー、ヤンヤンに
aespaのジゼルのまたレアな組み合わせですね。

作曲誰だよ〜って調べたら天下のライアンで
嗚呼ライアン様しか勝たんだなあって思ったよね。

以上、2022年1月の楽曲達でした。
個人的に今のところ1位はMIRAEですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?