見出し画像

味付き豆乳への偏見 2020.02.23

「味付きの豆乳ってなんかホモっぽくて買えない」

大学入学して間もなく入ったサークルで、同期の男子が言った。
 彼によると、単なる豆乳は健康のための飲み物だけど、チョコミント味やバナナ味の豆乳は女性が美容目的に飲むものだから「ホモっぽい」らしい。

 ジェンダーという言葉の意味すらおぼつかないようなアンテナしか持たなかった当時の私は(ふ~ん、別に男女関係なく飲むと思うけどなー)としか思わなかった。

 というエピソードを、今日コンビニで恋人がバニラアイス味の豆乳を買っているのを見て思い出した。

 恋人にこの話をしたら、「あははっ、なにそれ! ド偏見じゃん! そもそもゲイが女性的って時点で変だよね。」と笑っていた。

美容に対するアンテナが高い男性と、男性を好きに成男性は別だと当たり前に答える恋人が好きだ。

 私がtutuannaで買ったパステルグリーンのパジャマを機ながらバニラアイス味の豆乳を飲む彼の姿はものすごく様になっていた。

(お風呂上がりに自分のパジャマが見つからず、勝手に彼のパジャマを着ていたら、パジャマを見つけた彼が代わりに着てくれた。……優しすぎる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?