見出し画像

【購入後1年が経って】レザーバッグ編

新しいものを買うのが得意過ぎて、社会人になってからクローゼット総入れ替えを2回した私。
そして今年度、服飾費の予算計画を半年で崩壊させた私。

今後、余計な買い物を防ぐために、自問自答ファッション教室受講後に購入して、1年が経過したアイテムについて振り返りをしていきたいと思います。

今回は、THE ATTICOのレザーバッグ編です👜
購入時のnoteはこちら。

想定外の気づき

レザーに何の手入れしてなくても健在すぎる

生まれて初めて本革のバッグを購入するし、お手入れしなきゃ💪と意気込んで購入前も後も色々調べていたのですが、どうやら埃さえつかないようにしておけば良さそう………🤔

あんまり色々やると逆効果とも散見されたので、とりあえず使う前日には出しておくものの、使ったらその日にさっと点検して布袋に仕舞う、と運用してました。

今のところ乾燥も見られないし(あまりに変化なさ過ぎて「レザー 乾燥」🔍で検索した)、目を凝らしたら分かるレベルの擦り傷しかないので問題なさそう。

思ったより手のかからない子で何よりでした☺️

引き続き様子見しながら使っていこうと思います。

色がパーソナルカラーにドンピシャだった

パーソナルカラーがビビッドスプリングの私。

受診時にブルーを使う想定がなく、殆ど聞いたはずの話も抜け落ちていたのですが、自問自答ファッション教室の時に本当はブルーを着用したかったのだと発覚。

その結果、このバッグの購入に至ったのですが、似合う色ではないよな……そもそも青だしな……とドイエベの自分を無視して使う覚悟をしてました。

購入後に、私が受診したパーソナルカラーのサロンに友人の付き添いとして再訪する機会があり、このバッグを持っていきました。

友人のアンケート記入や作業待ちなどの空き時間に先生とお話しする機会があり、その時にバッグの話をしたところ「ビビッドスプリングさんバッチリの色だから購入したんだと思ってました」と返しが。

えっ👀
これもビビッドスプリングなんですか?!?!!


思えば、試着の時にいろんなトーンのブルーを持ってみたけど、一番しっくり来たのはこのコバルトブルーだったな………

無意識に自分に似合うものを選べていたようです。
より一層自信を持って歩けるようになりました✨

雨の日もさっとハンカチで拭けばOK

本革のバッグを購入する時の懸念に、雨の日は積極的に持ち歩けない☔️というのがありました。

豪雨の日は流石に避けるつもりですが、小雨とか真っ直ぐ下に降るタイプの雨だったらどうにかなりませんかね……と思い、一日の途中から降り出す日などはちょくちょく使ってました。

そもそも駅から店、駅から家の間の移動くらいしか雨の中を歩かないので、移動後は必ずハンカチでサッと拭くようにしていたのですが、特に異常なし。

色落ちなども少し心配でしたが、白いトップスでも問題なかったので、このくらいなら平気なようです。

恐る恐る使った1年でしたが、ズボラでも大丈夫でした🙆‍♀️

服がシンプルで良い

あきやさんが3種の神器(靴、バッグ、アクセサリー)が揃うと、服はシンプルになるとどこかで仰っていた記憶なのですが、正にその通りだなと靴、バッグが揃った時点で思いました。

このバッグを使う時はキレイめコーデをしているのですが、色が黒、白、紺のどれか。他の色は使わなくなりました。

強いて言うならフェラガモのスカーフを合わせることもあるのでオレンジが入ってきますが、スカーフはアクセサリーの範疇だと思うので………

バッグさえ持ってればコーデ完璧では?と思えるようになりました。

と同時に、バッグがなくなると「このコーデつまらない😑」という気分に…………

例えば飲食店に入って、バッグを置いてお手洗いに立った時の鏡に映った自分。

バッグを持ってたら100点を叩き出してたのに、40点くらいまでテンションが下がります。

あれ???バッグを持ってないと満足できないコーデで良いのか???????

本当の理想の私のコーデにバッグはありません。
本当は手ぶらで歩きたいんです。

バッグはあくまで荷物を持ち歩かないといけないから、仕方なく……の気持ちを払拭するためのもの。

バッグを持つ、という行為のマイナス分を、限りなくゼロに近づけるために必要なバッグ探しをしてきました。

ということは、私にはバッグなしでも最高だと思えるコーデが必要なんじゃ???

服はやっぱりシンプルで良いから、私に必要なのは未だに探し続けているアクセサリーなのかもしれない。主にネックレスとバングル。
ホアキンべラオに焦がれてしょうがないから試着に行ったらブレイクスルーになったりしないかな……

バッグを振り返ったら、アクセサリーが欲しくなってしまいましたね……😇💸

マジで誰とも被らない

被りたくない気持ちがとてつもなく強かった訳ではないのですが、こんなに最高な見た目なのに、全然の同じブランドを持ってる人を見かけないし、同じイタリアのハイブランドのお店でブランドを聞かれて答えても誰も知らない………

確かに日本未出店ですが、インスタやメルマガは運用されてるし、新作も最高なアイテムばっかなのに誰もTHE ATTICOを知らないんですが!?!?って驚愕している。

おまけに今年フェラガモが出した台形バッグが若干だけど似てて、「ぱ、パクリじゃない筈だぞ」とフェラガモの店員さんとの会話で戦々恐々としてしまったくらいには誰も知らない。

ネットで探すと日本人以外の投稿だとよく見かけるので、やっぱり欧米中心には人気もあるようだけど、ここまで誰も知らないとは思っても見なかったので、そろそろエンカウントしたい。

インスタでドイツにPOP UP出してたりするのを見ながら、いつか実店舗に行ってみたいなあと指を咥えているくらいには好きなので……。

想定通り

ランドマークになれる

なりたい訳ではないですが。

待ち合わせに困りません。
人混みを歩く時も「私を探して」と言えますし(事実目印にされる)、オフ会の時にもすぐに見つけてもらえて自己紹介できる。

身バレに繋がるので正直一長一短でリスクもありますが、店員さんに覚えてもらいやすく、的確なおすすめや接客も受けられるので、マジでバッグが自己紹介になってる😳と感動しています。

とにかく「○○探してるんですが〜」から好みのものを見つける、試着する、までが早いし、好みそうなものが無ければ店員さんの様子を見ていてすぐに分かるので、滞在時間短く立ち去れる。

せっかちな私には得が多いなと実感しています。

メタルパーツの傷

多分メッキのメタルパーツが肩紐と、底鋲についているのですが、プレート状なのでとにかく傷がついてるね……………

あと毎回綺麗にするのが面倒で、思い出したら指紋や汚れをアクセサリー用に買い溜めてあるセーム革で拭ってる程度なので、普通に傷いっぱいある😇

日本に店舗が無いので修理は出来るのか限りなく怪しいですが、購入時に

傷がついたままでも使いたいか→YES

と思って買っているので想定通りでした。
まあ色に注目されがちで、メタルパーツに注目されることもかなり少ないので特に気にしてないです。

脇に挟むだけで落ちない

バッグの購入理由の半分くらいはこれ!!!!!!
肩掛けなのに肩紐をが落ちないように支える必要なし!!!かといって、力を込めて腕と胴体で挟む必要もなし!!!!!

ショルダーなのに両腕が空く!!!なんて素晴らしいんだろう😭😭😭

これはもう紐が千切れない限り不変なので、使う度に感動できて最高〜〜〜✌️

スリングバッグの振り返りnoteでも書きましたが、何かのついでに試着させていただくバッグで、これを満たせるレザーのバッグにまあまず出会えず、「買い替えのハードル上がっちゃったな」「長くずっと使いたいな」の気持ちに毎回なります。

良いのか悪いのかという感じですが、少なくとも今は最高なので噛み締めていたいと思います☺️

私の鞄だなって思う

見た目も、折り畳み傘が入る収納力も私向きだなとつくづく思います。

何より、購入時に調べたブランドコンセプト「モダンで、自由な感性を持ち、大胆で強いパーソナリティーを持つ女性の生き方」がこれを持ち続けることで、そうなれたら良いなと私を鼓舞してくれます。

私のファッションコンセプト「ドラマティックで自由を愛する孤独の達人」になるには、自由を愛し、自分に必要な孤独を手に入れて制し続ける、曲がらない芯の強さが必要だと思っています。

今の小心者な私にはまだ至らない境地だし、最終的にこれになれるように今後もっと強い意志を持って行動できるようにならないといけない。

そんな時にブランドメッセージが背中を押してくれるに違いない。

更にブランドの考えとして「ファッションを終わりのない旅として捉えています。目的地ではなく、旅自体が重要な感情と外見のシームレスなモーフィングです」があるため、内に秘めた感情と外見のマッチをし続けることが根底に存在しています。

今の私の内にあるなりたいもの、ブレたくないものを表現するバッグ。

自問自答ファッションを続ける私が、このブランドのバッグを選んだ最大の理由がここにあるし、似た形で収納力のある他のブランドのバッグでは意味がないのです。

それは一年経った今でも変わらないし、出来る限り長く持ち続けたい理由にも繋がっています。

更にポリシーだけじゃなくて、現実的な要件も兼ね備えてるんだから、これ以上のものなんてそうそう出会える訳がない。

と、書き切れる、揺るがないバッグをファッションアイテムに選べるようになった、自問自答ファッションに改めて感謝します😭

見た目だけなら他に素敵な似たアイテムに浮気することが簡単だし、ポリシーだけなら現実的な要件に迫られて妥協案を持たなくてはならない。

両方兼ね備えてこそ購入に至るべきだなと、購入決断が早い私に定期的に言い聞かせていきたいなと思います😠

最後に

改めて振り返ると自分がどういう気持ちで高い買い物をしたのか、どうありたいのか、原点に立ち帰れる気がします。

今後も自問自答を続けていくにあたって必要なことでもあるし、何よりファッションは手段で、その先で何がしたかったのか、を定期的に思い出した方が軽率な買い物しがちガールズとしては良い戒めになるなと思いました🛍️

だって今欲しいものが正気じゃ手に入れられる価格じゃないもんでね☺️

日々インスタやTwitterで素敵なバッグを見かけ、この1年間ときめいたバッグはいくつかありますが、どれもこのバッグより私が購入する意味を見出せなかったし、素敵なものを見せていただけて幸せだなあ🥰止まりでした。

ときめきに弱いタイプだけど、大事なことは忘れずに来れたようです。

これからもこのバッグを携えて、やりたいことを、やりたいように、叶えていきます✌️