見出し画像

【購入後1年が経って】スリングバッグ編

新しいものを買うのが得意過ぎて、社会人になってからクローゼット総入れ替えを2回した私。
そして今年度、服飾費の予算計画を半年で崩壊させた私。

今後、余計な買い物を防ぐために、自問自答ファッション教室受講後に購入して、1年が経過したアイテムについて振り返りをしていきたいと思います。

今回は、NIIDのスリングバッグ編です👟
購入時のnoteはこちら。

想定外の気づき

手汗の跡が目立つ

黒いマット素材なので、謎の線(擦り傷?)が入ることは想定していたのですが、年中汗っかきの私の手で触ると手汗の跡がついて残ってしまうことがあり………😱

とはいえ深刻な汚れではなく、ウェットティッシュなどで拭けばすぐに落ちる程度のもの。

ただ、すぐに拭けない状況だと、謎の汚れがついている状態になってしまうので、
このバッグを持つときはウェットティッシュも持ってた方が良いなと誤算でした。

まあ、このバッグを持って出かける時はそれなりに物が入ることを前提にしているため、ウェットティッシュくらいなら嵩張らないのでデメリットという程でもないんだけどね!

折り畳み傘を挿すと歩く度に当たる

私は折り畳み傘を2本持っており、真夏の日差しにも有効なサンバリアの晴雨兼用のものを、このバッグを使う時には持っていきます。

このバッグの真ん中あたりに下からブスッと日傘を挿せる隠しポケットがあるのですが、これに挿すと日傘の手に持つ部分だけが顔を出す状態になります。

これが傘が長いと、空いた右腕に当たるんですよね………

ちょっと角度を工夫して首からかければ大丈夫なんですが。

何も考えずにざかざか持ち歩けるものではなかったな、というのが盲点でした。

まあ、夏だけだしこれも許容範囲ではあるんですが、家を出る時の微調整を欠かさないようになりました。

これだけで1泊2日の旅行に行ける

あまり旅行に行く方では無いのですが、今年は5月に小旅行に行く機会があり、このバッグ一つで行きました。

ヘアアイロンを諦めるということをしましたが、いつも使ってるリファのストレートアイロンの、小さいバージョンなら忍ばせられた気がするな、と後から気づくなど、改善点はありますが、余程でなければ国内の1泊2日くらいならこのバッグ一つで良さそうです。

極力手ぶらになりたい私ですが、やはりバッグが必要なシーンは多く………

少なくとも両手が空く、背中は熱くない、胸を強調しない、入れたいものが大体入るこのスリングバッグを選択したのは良い判断だったなと思います。

というかマジのマジ最高。
試着できないからって諦めずに賭けに出て良かった。
勝てて良かった。

機能性重視のクラファン系はまあまず試着できないので、これに関しては自分の強運を信じて見ることにして良かった〜〜〜〜〜〜〜✌️

両手を塞ぐ鞄が持てない

バッグはこのスリングバッグのほかに、青いレザーのショルダーバッグを持っていますが、どちらも両腕どころか片腕も必要としません。

そのため、試着旅の中で探してないけど素敵なバッグにお目にかかれて、ついでに持たせていただいた時の感想がいつも「素敵なんだけど手が空かないな……」になってしまうという弊害が😭

まだまだ使う気でいるので、何もなければ数年は大丈夫なのですが、買い替える時にはバッグ探しの難易度高くなってそうだなと思ってます。

また、何か買い物をして紙袋を手に持って帰る時、買い物への満足感こそあるものの、薄っすら「片手が塞がってる………」の気持ちが湧きます。

別に片手が塞がってるからってとても不便なわけでもないのにね。
ついそこに注目してしまうといっても過言ではありません。

このバッグを手に入れるまではそこまで過敏じゃなかったのにな………🤔

潜在的なストレスを解消した故に、耐性も低くなったと考えるべき?何はともあれ私にとって重要な条件を見落とさずに拾えていたのは良かったと思うべきか?

益々人からバッグをもらうことはないだろうなと感じてます。

キレイめコーデにスニーカーを合わせれば、このバッグを持てる

スリングバッグなのでカジュアル極振りなのですが、意外なことにスラックスに合わせても違和感がないことに気がつきました!!!

ほぼセットで使っているスニーカーと合わせれば、一層バッチリで、試着旅で沢山歩くけど百貨店とかに入るようなキレカジに振りたい時にはめちゃくちゃ頼ってます。

流石にその組み合わせでアフタヌーンティーとかコース料理に行く勇気はまだないのですが、想定していた制服パターン外のコーデも上手くいったのは嬉しい誤算でした☺️

意外と紐部分が服に擦れてない

これは上記に通づるところがあるのですが、キレイめコーデの時のニットやカットソーにスリングバッグを合わせる時の1番の懸念が、肩紐部分や脇下部分との擦れで毛玉ができたり、毛羽立ってしまうことでした。

意外と擦れていないのか、単に素材の相性が良かったのか、この1年でそのような傷みは見られませんでした。

何が良かったのか知りたいところではありますが、少なくとも今のクローゼットの中で、スリングバッグに合わせる可能性のあるトップスにNGは無さそうです。

たまたまでしたがラッキー✌️✌️✌️

想定通り

夏に持つの暑過ぎだが、リュックよりマシ

黒のマット素材はとにかく熱吸収がすごいんよ………(突然のノブ)

今年の夏にこれを持ち歩きましたが、想定通りめっちゃ熱くて、直射日光に晒した直後はハンカチ越しじゃないと触れない!!!!!!!!熱すぎる!!!!!!!!!🔥

今年、祇園祭を見に京都に行った時の相棒にしてましたが、バッグが触れなくなるので、日除けのためのタオルをバッグにもかけてました。

とはいえ普段はずっと陽に晒されることも少ないので、ちょっと冷ましてから触れば良いし、そこまで大きな問題にはならず、夏用のバッグを探す判断には至りませんでした。

想定通りといえど、やっぱり熱いな黒は…………🖤
夏の制服を暫定で作ったものの、来年また考え直そうと思っているので、その時は黒いトップス着たくないなと思いました。

上半身が暑過ぎてメイクが通常の倍の速度で溶けるので。

両手が空くし、入れたいものは大体入る

先述の通りこれを期待して買ったんですが、まーーーーーーじで期待通りでした!!!!!!!!!これに尽きる。

いろいろ荷物を持ちながらも歩き回るには最適最高快適の三拍子👏👏👏

スリングバッグというジャンルに目をつけて、あらゆるクラファンを見て回った去年の私、本当に偉い!!!!!(普通のブランドで最適なものがとっても少なかった)

バッグで今年困ったことがありませんでした。

丈夫な素材であることも期待して買っており、それは現在も大した手入れもしてないのに続いているので、引き続きスリングバッグ生活を楽しみたいと思います🥰

最後に

ドラマ性は何もなく、自問自答ファッション前から目をつけていた機能性重視なのに見た目も好きという奇跡の存在を手に入れた、がこのバッグの購入に至るまでの経緯です。

スニーカーに比べると全然エモくないんですが、物語だけでは生活できないんでね…………😇

生きるのに必要、でもときめきもある、という現実と理想のバランスが素晴らしいので、私の手元に無事届いてくれて本当に良かったです。
そして購入時に想定していなかったシーンを前にして「いける?」「これできる?」の要望にちゃんと答えてくれる包容力。

我儘な私を受け入れてくれる最高の相棒だと思っています。

ありがとう、これからもよろしくな!!!!

でももう少し夏はクール(物理)になってくれると嬉しいよ☺️