見出し画像

自問自答_試着の旅 第1回「運命の出会いって本当にあるんだね」

先日、靴と鞄の試着旅1回目、2回目に出て参りました。

結果から言うと、



運命の一足と、マフラーに出会えました!!!!!!!


全く本腰入れて探してなかった自問自答ファッションの門出を祝ってくれるマフラーにも出会えました(爆笑)
ちなみに、試着してないけど目星をつけていたスリングバッグも手に入れられました。

本当に専門店、百貨店ってすごい!!!!!!!!!!!!!
何で今までコスメブランドしか見てこなかったんだろう!!!!

月並みな感想で大変恐縮ですが、もう本当にこれに尽きます。
ただ、これだけでは今回のことを、今後振り返るときに何も参考にならないのでTwitterでは度々呟いてましたが、自分の感動と反省点を備忘録としてnoteに残していきます。

前置き

1回目、2回目、どちらも一番の目当ては靴。
ついでに鞄も見れたら良いなあ〜って心持ちです。
あと冬が近づいてきたしアウターも気になるなあという、自問自答ファッション初心者らしからぬ、目的欲張りセットな旅でした。

1回目は、渋谷でパルコ→西武のほか、ABCマートや各スポーツメーカーの店舗でスニーカーを中心に。
ついでに新宿伊勢丹に入ってないブランドも見る。

2回目は、新宿で伊勢丹(yourFIT365)→伊勢丹1階のバッグ廻り→高島屋→京王百貨店→小田急百貨店→伊勢丹(Match Palette)に戻る、
フラットシューズメインだけど、鞄も見て回るし、ジャケットとコートも見たい、という無茶な予定組みで回りました。

前回のnoteから一ヶ月弱の間、とにかくPDCAの最初、Planをしまくりました。

TPOに合わせて3通りのコーディネートを構想し、既に手持ちで充分なアイテムを除いて、不足しているものを洗い出す。
更にイメコン受診後にクローゼットの中身を2回総とっかえするまでの経験で分かった、NG条件と理想を書き出して、試着旅の「しおり」ならぬToDoリストを作り上げ、万全の体制で臨みました。

その結果、一番探したいものはこの2つになりました。

スニーカー
キーワードは「とにかく疲れない」「装飾がほぼ無い」「レザー調」「

フラットシューズ
キーワードは「」「ホテルのランチやアフタヌーンティーにいける」「足裏が痛くなりにくい」「足指、甲が当たらない」「金具が無いorシルバー」「合皮orレザー」「

以前のnoteでも書きましたが、私はとにかく靴難民。

完璧に自分に合ってる!と思った経験がなく、強がらずに丸一日平気と言える靴なんてこの世に存在しないと思ってました。
オーダーで購入したパンプスも合わず、スニーカーも含めて、靴に納得したことが一度もありません。

構想を練ってみたはいいけど、果たしてそんな靴見つかるのか????
でもあきやさんが最初は靴からって言ってたし、こんなに見つからないんだから融通効かないアイテムを最初に揃えるのが道理だし……
いつになったら制服完成するんだろうってなるんじゃ………

不安を抱えながらも、「30歳になるまでに1制服完成したら良いか〜〜の気持ちでやっていこうね」と自分を宥めて旅に出ることにしました。

1回目の試着旅

まずは試着して回れる足を手に入れなくては、とスニーカーから探すことにしました。

理想のスニーカーには、手持ちの柄シャツと黒スラックスに合わせたいし、アクセサリーも充分揃ってるので、ほぼ制服案の格好を着て行きました。

服発じゃん???と思った方、その通りです。
(あきやさんの教えが〜とか言ってた癖に)私は靴から制服作ろうとしてないです。

そもそも受講前から、暫定の制服を手持ちの服である程度作っていたので、コンセプトに合ってないものも含め、クローゼットには「似合う」「好き」の観点で75点以上の服しかないのです。

柄シャツに関しては、着丈が合ってないのでお直しが必要ですが、とにかく柄が気に入ってるので制服に組み込むことにしました。

黒スラックスに関しては、私がイメコン受診前からセンタープレスのパンツが似合い過ぎると気づいてしまい、長らく愛用しているものです。
しかもコンセプトにめちゃくちゃ合ってるので、そのまま使うことにしました。

また、黒スニーカー自体は、足のフィット感と、シルエットが微妙に気に入らない以外、条件に合っているものを持ってるので、上位互換を探す、という意味で当日履いていきました。

更に髪型がここ2〜3年はロングで、がっつりコテ巻きスタイルだったので、クールなイメージの服が合う私のコンセプトとはミスマッチでした。

そのため憧れがあったハンサムショートにーーする前に段階を踏んでミディアムくらいのウルフカットにして欲しくて、美容院にも行く計画でした。
(そもそも渋谷に行った理由は、美容院のついでっていう……)

そのため、制服のイメージはおおよそ体現しつつも、髪型のBefore/Afterで比較しながら靴選びが出来たので、かなり発見があった回になりました!

まず、美容院前にやったことはこの2つです。

①ジバンシィの鞄を持たせてもらう

◆発見
・(初めて入ったけど)ジバンシィの店員さんとても優しくて親切だったので、ブランド店の試着旅モチベ爆上がり
・公式オンラインショップの画面をスクショしておくと話がスムーズ
・鞄ごとに色々説明してもらえるし、サイズ違いの有無も教えてくれるので、自分だけで見て回るのと情報量が全然違う
・ジバンシィのようなハードでスタイリッシュなデザインは柄シャツと喧嘩する(シャツの柄が静物画っぽいので)
・外巻きロングヘアはハードなアイテムと微妙にテイストが違って合わない

◆感想
渋谷スクランブルスクエアのジバンシィの店員さん、本当にありがとうございます。
6桁以上の鞄を取り扱う店に、生まれて初めてまともに自分から入ったので、派手な柄シャツ着て大きいゴールドイヤリングとネックレスつけてるのに、かなり挙動不審だったと思うんです。
でも丁寧に接客してくださったお陰で、その後ブランド店への出入りがしやすくなりました!感謝してもし切れません。

持たせてもらったバッグはこの二つ。

革の触り心地が今まで持ってきた鞄と全然違うんだけど!?
滑らかで…柔らかくて……

運命の鞄が欲しいなと強く思ったのは間違いなくこの時でした。

興奮で、持たせてもらってから、手汗がつく恐怖でサッと持って、写真撮らせてもらって、すぐに返す、というムーヴをしてました。

特に1つ目はサイズ感、肩紐が太い感じで、装飾が少ない感じが、この日の格好にぴったりでとても心が揺らぎました。

ただ、この日の格好に合わせる鞄が欲しかった訳では無いのと、後述しますが、黒鞄を買う必要がなくなったので、思い出として大事にしてます。

②複数スニーカーブランドが入っている靴屋さんで、条件に合うスニーカーの試着

◆発見
・複数ブランドが入っている靴屋さんは、他のお客も多くて落ち着いた試着が難しい
・土日だったのもあり、店員さんが忙しいので最初にお願いしたこと以外を頼みづらい
・商品の種類が多く、店員さんも全商品を把握しているわけでは無いので、類似品を探してもらいにくい
・セール品が安くてつい心惹かれてしまうので注意
・やっぱり外巻きロングヘアとスニーカーってコーディネートとして微妙に感じる

◆感想
行くなら平日が良かったなと思いました。渋谷の休日の人の多さ舐めてた……

また、たくさん靴があるようで条件に合うものは1つしか見つけられず、それもまた足には合わなかったので残念。

あと全身鏡で見ると、やっぱり顔タイプエレガントの髪型にスニーカー合わせって難しいなと再確認。
やっぱり今の自分から離れたコンセプトを設定した自問自答ガールズは、最初に髪型とメイク変えたほうが良いと思います。
(手っ取り早く自分をコンセプトに寄せられるし、試着した時の印象が変わるから)

メイクはこの日、眉毛を直線寄り、チークなし、アイライン跳ね上げにしたのでクールに寄せてたから、とにかく髪型が浮いてた気がします。
試着したスニーカーが条件に合わなくて残念だった分、自分の容姿ばかり覚えてるなあ。

次に、美容院後にやったのは、主に2つ。

③オニツカタイガーでスニーカー試着

◆発見
・遂に運命の一足と出会えた
・接客してくれた店員さんに還元したくてその場で購入
・店員さんが素敵だと推しに貢献する感覚で、アイテムも手に入るので私にめちゃくちゃ合ってる購入方法だった

◆感想
靴難民だった私。
つい最近まで足に合うということが全然分かってなかった私。
一体何足の靴を無駄に買ってきたんだろう。

ついに、遂に!!!!!!!!!!!!!

遂に出会えました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

運命の一足目なので紙袋すら大事に保管してます。
映りが悪くて悲しい……精進します…………

最高〜〜〜〜〜〜💕😭✨✌️☺️👍😏💓😇😍😍😍😍😍😍😍

ピンクゴールドのロゴが入ってるので、正確には条件と完全マッチでは無いのですが、最早どうでも良い。

履いた瞬間、歩いていても、足に何の負担もかかってない!!!!!!!
そしてレザースニーカーなのに信じられないくらい軽い!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おまけに革の上品な艶感がとっても素敵で、黒スラックス合わせの雰囲気とバッチリでした!!!!!


完全に120点のスニーカーと出会いました。

しかも、美容院でセットしてもらったウルフカットのおかげで、カジュアルファッションがかなり似合いやすくなってました!!!!!!!!!!!!

ウルフは顔タイプ的にはフレッシュさん向きらしく、直線曲線ミックスの私はそのまま子供顔に雰囲気が寄ったおかげで、カジュアルへの違和感が減ったお陰だと考えます。

明らかに美容院前にスニーカー見て回った時より、似合いやすさが全然違って、やっぱり30cm程バッサリ切って良かったと心底思いました。

これからコンセプトに合った服を着ていくので、私の顔タイプ エレガントとパーソナルカラー ビビッドスプリングは基本的に無視していくのですが、イメコン知識はめちゃくちゃ役に立つなあと。

おまけにこの時接客してくださった店員さんがとんでもなく素晴らしくて!!!!!!!!!!
最初にお声がけくださったときに、ファッションからとっても素敵で キュン だったのですが、
試着で一から靴を履かせてくださった際に、履き方、紐の締め方を教えていただき目から鱗が落ちました。

そもそも靴について無知過ぎたというのもありますが、
(特殊な構造の靴以外は、靴ベラを使う以外に履き方があるなんて発想が、私には全く無くて調べたこともなかった)
靴紐を緩めたスニーカーに足を入れたら、踵を地面につけたまま、足先を上げて順に靴紐を締めていくと、ぴったり足に沿って感動しました。

ズボラと無知の結果、足が入る程度に靴紐が緩んだ状態のスニーカーを、解けた時以外に紐を結び直すなんてことをせず、文句を言いながら27年間履いてきた私って一体何???????????

えっ、皆さん知ってました!?????知らなかったの私だけ???????スニーカーの靴紐って脱げないようにするためだけじゃ無いし、適度に結び直して足にフィットさせるものだったんですか!?????!?

これまで履いてきたスニーカーは、そもそも足指のどこかが当たってたので足に合ってなかったのですが、もしかしたら靴紐の結び方でもう少し苦痛を軽減できていたのかもと、猛省しました。

靴自体の良さと、店員さんの接客で、もう頭は『購入決定』の4文字でした。

受講からここまでで、スニーカーの試着は合計でたったの6足のみでしたが、コンセプトに「自分の好きなものを宣伝するプロモーター」を抱える私としては、ここまで「好き」が高まっているのに購入せずしてどうする、の気持ちでした。

ちなみに、元々要望として足が細長く見えるシルエットを伝えていたので、もう一足店員さんがおすすめしてくださったのですが、
履き心地とシルエットは最高でしたが、スポーティな外見で、柄シャツの雰囲気とは合わなかったので辞退。

でも靴自体はとっても良かったので、付箋つけたカタログをいただいて帰りました。

自問自答ガールズのnoteやTwitterを見てて、運命の靴ってあるらしいけど、私も出会えるのかと思ってましたが、私からも断言します。

出会えます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私はかなり早い段階で出会えたので心折れずに済みましたが、もし何十足、何百足と試し履きしてまだ出会えていない状況にあっても、諦めさえしなければいつかは必ず出会えるものなんだろうなと、自信にもなった一足でした。

それに私のコンセプトとしても、通販で購入よりも店舗で購入した方が「宣伝したい!」の活力にも繋がって、かなり向いてるかもしれないと感じる一件でもありました。

④BAOBAO ISSEI MIYAKEでボストン試着

◆発見
・時にはPlanを忘れることも大事
・とにかく気が向いたら合わせてみること
・ただし、この場合はその場で買わない(戒め)

◆感想
運命の一足を手に入れた私は、もうそれはルンルン気分で近くのパルコに行きました。
パルコには元々別のスニーカーを見に行く予定だったのですが予定は変更。特にあてもなく、いい鞄かフラットシューズを見つけたら試着しよう〜〜くらいな感じで、ふらふらしに行きました。

各レディースフロアを一周して行って、2度スルーしたけどなんか気になるなあ、見たことあるなあ、で一応入店したのが、BAOBAO ISSEI MIYAKEでした。

(ここからは心の呟き形式でお送りします)

全くのノーマークで、数年前によく見かけた有名な幾何学模様のバッグのブランドってここだったんだー

グレーの内装に、12色色鉛筆みたいなカラバリのお洋服が並んでて、コントラストが強めの雰囲気好きだなあ

幾何学模様のバッグ、トートバッグばっかりで私には向いてないな~~~

ん?あっちのやつは肩掛け出来そうだし、容量入りそうだな

すみません、あちら持たせてもらっても〜……………

………………めっちゃ良い!!!!!!!!!!!!!!!

ボストンの黒を持たせていただいたのですが、その日の柄シャツ黒スラックス黒レザースニーカールックにめちゃくちゃマッチしていて、思わず肩にかけさせていただいた瞬間、「いいかも……」と声に出してしまいました。

マットでモダンな質感も良いし、私って幾何学模様が似合う!!!!
しかも肩紐も一番長くすればずれ落ちにくい長さだし、適度に主張しながらも派手なアクセサリーとか合わせてもそんなに邪魔しない。
更に直線デザインだけど、形は曲線だから顔タイプ的にも、目指したいクールな方向性にも向いているのでは?
そして何よりめちゃくちゃ物が入る!!!!
仕切りやポケットがないけど、バックインバッグしたって良いし、大した欠点じゃないよ……

えっ、買っちゃう?????

いかんいかん、今日は靴を買ったし買い物は今日はしない、と自制して型番の確認をする際に、値札をチラ見するとビックリ。

5桁じゃん。

6桁のハイブランドばかり事前に見ていたので、一時的に狂った金銭感覚ではとてつもなく安く感じてしまいました。
(全く安くはないし、本当に良くない)

このままでは買ってしまうと、お礼を言いつつも逃げるように退店し、事なきを得ました(?)

この時本当に買わずに帰って良かったなと思うのは、2回目の試着の旅の最中なのですが、もうここから約2週間はボストンのことばかり考えてました。

元々、その日に着ていた制服パターン「柄シャツ」は、身軽な格好をしても良いオフのTPOに当てたもので、スリングバッグを合わせる予定でした。

スリングバッグ(バムバッグ、ボディバッグも含む)は、私のコンセプト的に核心にあって、制服に入れるのは確定していました。

・両手が空くけどリュックではない
・入れたいものが大体入る
といった利点があり、

・リュックがスタイルとして苦手
・ショルダーバッグだと、微妙に片腕が必要な感じがモヤモヤする
という理由から、
この世の鞄の大半が条件に合わない茨の道を進んでいる私にとって、スリングバッグは「身軽さ」と「自立」を充分に満たすアイテムなのです。

アイテム自体も目星はつけていて、返品不可のオンライン限定品なので、この後賭けで購入したのですが、大いに条件を満たす最高のアイテムに出会えました。

※ちなみにこちら

・長めの折り傘が入る
・ポケットがめちゃくちゃいっぱいある
・デザインが都会的でかっこいい(個人的にピンとこないデザインばかりだったので一番大事)
・肩紐が太い
・財布、化粧ポーチ、ポータブル充電器、ハンカチ、ティッシュ、汗拭きシート、化粧直しシート、ウェットティッシュ、イヤホンを入れていても、更にペットボトルが入れられる
・撥水加工なので雨の心配なし
……と個人的に見た目も実用性も良いこと尽くしでした。
試着できないから不安だったけど、本当に買ってよかった。

脱線しましたが、スリングバッグが不動の位置であるため、この時の格好にいくら合っていても、ボストンは制服の構想には全く無かったのです。

Twitterでもボストン(とは言ってないけど)へのときめきと
条件の合わなさに対する悩みを吐露していたのですが、
フォロワーの自問自答ガールズさんからいただいたボストン用の制服案を考え直してみては、とのアドバイスから、2週間程ボストンに想いを馳せる日々が続きました。
(アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました😭)

最終的にボストン用に制服案を用意するというよりは、
三種の神器「靴」「鞄」「アクセサリー」と、服を分離して
TPOに合わせてそれぞれのセットを組み合わせる制服化を目指そうという考えに至りました。

簡単に構想を図解してみました。

ボストン用に三種の神器セットDを用意するイメージです。

(あきやさんの手法とは異なりますが、どうしても絞れないし、
受講時にも発覚しましたが、私には本当になりたい姿の系統が3つあり、完全統一はできないのでTPOに合わせ、それぞれ独立させて考える方向で自問自答することしています)

…………………ところが、2回目の試着旅でボストンの計画は一気に崩れ去るのでした………

長くなってしまったので、今回は試着旅1回目編としてnoteは区切りをつけようと思います。

後日、2回目の旅(新宿百貨店+yourFIT365+MatchPalette編)についても書く予定です。
こちらのほうが盛りだくさんだったので、たくさんの発見がありました……

ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました!