見出し画像

千代紙におぼれて:元気出ますか?怖いですか?

画像1

大胆な柄と色遣い、溢れる生命感…通り越して禍々しさすら感じる。
でもどうにも惹かれてしまう柄なのです。
細長い葉の暴れっぷりに、植物とは思えない力強い意志を感じます。

元気なときに見ると、やる気が出る。
弱っているときに見ると、ちょっと怖い。
自分の精神状態を測ることのできる不思議な千代紙です。

ちなみに今日は大勢の異星人が右往左往しているように見える 笑

『千代紙 CHIYOGAMI』(角川ソフィア文庫)によれば、
「立て枠(立涌)に花つなぎ」とのことだけど、こういうお花あるかな?架空の花かも。麦の穂のようにもみえる。

#浮世絵 #江戸千代紙 #木版千代紙



この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?