見出し画像

本能的感覚を覚ましたくて始めたこと

はじめに

私は,夜10時になったら電子ツールに一切触れないことを習慣にしている。

理由は,タイトル通り”本能的感覚"を覚ましたかったのだ。

”本能的感覚":幼少期に巡らせていた自由な発想,センシティブな感覚,とらわれない視点

きっかけ

どうしてこんなことを思い立ったのか。

きっかけは,頭が重く感じたこと。

朝目が覚めると,昨日職場で起こった嫌な場面や昨夜に観た動画のシーン,引っかかった言葉,今日のやること,何故か耳に残っている音…
スマホで連写しているかのように私の五感はそれに圧倒されている。


「あー,もうめんどくさいっ」


そのフレーズに全部閉じ込めて一日が始まる,なんて日々を送っていた。

めんどくさい,から始まっているので

もちろん一日中「あれしなきゃ,これもやらなきゃ,あーこれやったら面倒なことが増えるかな…」

と,めんどうを軸に生活を過ごしている。

そうして行きついたのが,


「これって私の軸で生きてる?」


私の軸を思い返した時,すぐに思いついたのが”本能的感覚"だった。


やりかた

ルールは簡単。寝る1時間前にスマホとTVをみない。

私は23時に寝るので22時から見ないことにしている。

わかったこと

これをやってみると面白いことが分かった。

明日の天気なんだっけ?
この意味何だろう?
なんか楽しいことないかな?
あー、疲れたから息抜きしよ

それもこれも、
YouTubeくんのおかげでやった気になってる。Google先生でその意味も知った気になってる。

素朴な疑問や思いは、いつのまにか電子媒体を通して実感を伴ったかのような幻だったのだ。

でもやっぱり

デジタルに使われず、デジタルを使える人間になろうと思った。


でも、人間なので、時々YouTubeくんとGoogleくんに翻弄される日もある。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?