エクセルでデータ数が多くないのにやたら重いとき

「エクセルでデータ数が多くないのにやたら重いとき」ありませんか?

エクセルの処理の限界?とおもってファイルの容量を見てもせいぜい数MB…

こちらの検証記事でも数万行までは快適に動作できるはずです。


特に私の場合はweb上からデータをコピペしてきたときにこのような現象が発生していました。

ネットで調べてもまともな記事が見つからず困っていたのでが、自分で原因を突き止めてみると意外に単純でした。


無題

この「折り返して全体を表示する」が原因です!こいつのせいで劇的に重くなります。

ウェブ上などからテーブルや表をコピペしてきたときはほとんどの場合こいつが勝手にオンになっています。設定を変えておきましょう。

それかエクセルのセル上で右クリックをして「貼り付けオプション」から「貼り付け先の書式に合わせるを押せば解決です!


以上メモがてらの記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました! 貧乏学生なので一銭でも本当に嬉しいです。