見出し画像

ZOOMの絶対にやるべき隠れ設定

ZOOM、皆さん使ってますよね?

実はZOOMには多くの人が知らないであろう設定項目がいくつもあります。

その設定項目はソフトやアプリからアクセスできないため多くの人が知らないのです。

20~30はある設定の中で、おすすめ設定をご紹介します!


まずブラウザからZOOMにアクセス↓

まずは設定ミーティングから

画像1



1.誰かが参加するときまたは退出するときに音声で通知

待機室で延々待たさせてしまう問題をなくせます。

「全員」にすると参加者にとってはうるさいだけなので「ホストと共同ホストのみ」にしましょう。待機室自体をデフォルトで無効化することもできますがちょっと怖いので私はやっていません。

画像2


2.画面共有 共有できるのは誰ですか?

あの面倒な「共有許可してもらっていいですか?」問題をなくせます。

不特定の人が参加することがある場合は2つ目の「他の人が共有している場合に共有を開始できるのは誰ですか?」は「ホストのみ」のほうがいいかもしれません。

画像3



3.「ブラウザから参加する」リンクを表示します

「アプリのインストールすら億劫」みたいなITリテラシーが低い相手(たいていは年寄り上司)とZOOMするときに有効です。相手のリテラシーが低すぎてIEなどを使っている場合諸刃の剣になるかもしれません。

画像4


4.クラウドレコーディングがごみ箱から永久に削除される場合

そういう場合にメールで通知してくれます。

保存期間はデフォルトで365日あるため不要な気もしますが、一応通知してもらうに越したことはないと思います。

画像5

5.クラウド記録

「記録」タブに移り「クラウド記録」をオンにしておきましょう。

企業や大学から与えられる「エンタープライズプラン」では容量無制限でクラウドに録画できます。(プロ、ビジネスプランは1GBまでなのであまり実用性なし)

リンクを送るだけで録画を他人と共有できるようになります。

画像6


終わりに

なにか便利だなと思った設定はありますか?

設定には他にも「待機室をデフォルトで無効化」「自分のミーティングのスケジュールを代理人に許可する」「字幕、翻訳のデフォルトでの表示」など使いたい人もいるかも知れない設定がたくさんあります。

今回はほとんどの人がやるべき設定だけをあげましたが、一度時間があるときに全部の設定を眺めてみると、いい気付きがあるかもしれませんね😀

最後まで読んでいただきありがとうございました! 貧乏学生なので一銭でも本当に嬉しいです。