見出し画像

浄化

こんばんは。Natsu.です。

今日、久しぶりに泣きました。
zoomで友達につらつら思ってることを話したら、涙が流れてきました。でも、ぐっと胸が苦しくなって言葉に支えたり、嗚咽を上げたりはないんです。言葉と一緒に、たださらさらと涙が流れていく。

自分でもびっくりしました。割と序盤から流れてました。でも、zoomだからか、画面越しに私の涙は鮮明に見えず、友達には私の涙は伝わっていませんでした。(多分)助かったと思いました。

悲しいとか悔しいとか、感情的になってないときに何で涙が流れてるんだろう、って考えたとき「浄化」してるんだなと思いました。心と身体はやっぱり繋がっているんだなと感じた瞬間でした。

そうやって、言葉を流させてくれて、涙もひっそり流させてくれた友達には感謝です。
私はもちろん、その友達には生の声を届けました。本音で話しました。

最初、私から話を聞こうとすると「優しい」と言われました。自負してます。私は優しい。(←良くも悪くも)

でも、その友達も優しいと私は思ってるから、きっと優しくできるんでしょうね。そして何より、彼女に関心がある。
だから、本音が言えたんでしょうね。珍しく。

結局、こういうことだと思うんです。
大切なこと、もの、人を理解するには時間がかかって、熟成させることが必要で、紆余曲折、一進一退しながら、前進していく。

その場限りの感情に飲まれるほど、早漏でいたくない。


Natsu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?