ブータン/断崖絶壁に建つタクツァン僧院

画像1 タクツァン僧院内はカメラ禁止だったので写真は残念ながらないですが、この中も階段になっていて、いちいち大変!だけど、道も整備されていない時代からたくさんの人が命を削ってまで、ここに参拝しに来てると思うと本当にすごい…。行ってよかった!※階段に人がいるのわかりますか?小さーく…規模感伝わるかな?
画像2 ブータン旅行最大のミッション!断崖絶壁に建つタクツァン僧院へのトレッキング。標高2500メートルから、3100メートルぐらいまで登ります。富士山五合目から八合目ぐらい?ちなみに中間地点の展望台までは馬で行けるらしく、インド人ファミリーが乗ってたけど、道も狭いし急だし結構怖そう…。
画像3 奥に小さく見えるのがタクツァン僧院!あそこに向かいます!
画像4 ガイドさんがいきなり山の中に入って行ってとってきたキノコ!すごいね〜って触ろうとしたら毒があるからダメ!って…危ないじゃん……。今回ずっとお世話になったガイドさん、普段はネイチャーガイドとしても働いていて、トレッキング中もいろんな植物とか鳥とかを見せてくれて、とっても楽しかった!登る時もキラ着用。
画像5 中間地点で休憩。レストハウスがあって、行きはそこでお茶休憩して、帰りはお昼ご飯食べて帰路に。ここまでも結構疲れる(笑)まだまだ遠い。たくさんいる野良犬が可愛くて人懐こくて癒される。
画像6 もう直ぐだー!と思いきや、いっぱい登ったのに、タクツァン僧院を目前にめちゃくちゃ下らないといけない。しかも階段。辛すぎ。この時もう顔が疲弊してる…(笑)寒いと思いきや、暑くて汗もダラダラ…。高山病にはならなかったけど、それなりにきつくて、ガイドさんが見かねてリュックを持ってくれていたので手ぶら。優しい…。涙
画像7 タクツァン僧院直前は切り立った崖になっていて、そこを滝が流れています。心もとない橋?を渡って、ラストスパート!でも橋を渡ったらまたすぐ階段で今度は上がらないといけない!
画像8 山登りとか普段しないし、富士山も登ったけど全然良さがわからなかったのに、なぜか登ることにしてしまったタクツァン僧院。歩きながら、なんでブータンきて山登りしてんだろ…ってやっぱり疑問だったけど(笑)、今しかできないかもしれないし、行かないと見れない景色があるなら、登らないっていう選択肢はないな、と(笑)これは何にでも共通するかもしれないなぁ、とぼんやり考えたりしてました。
画像9
画像10 番外編。普段登山しない人の弱々しい装備(笑)靴はちゃんとトレッキング用履いてました。絶対にスニーカーじゃない方が良い!ちなみに30Lのこのバックパックに全部の荷物詰めてブータン来ました。1週間ぐらいならこれでいける!というか、私はこれ以上大きいバックパックは扱いきれないので、いつも荷物は最小限!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?