見出し画像

歌が上手くなるピラティス | ボイストレーニングの備忘録

こんばんは。すみこはんです。

現在、歌が上手くなるピラティスの研究をしております。

モニターさんが1人決まりました🥳


サロンを再開する前に練習台となって頂いた方が声楽家さんだったのをきっかけに「自分の身体を楽器にして発声する」という世界を覗きたくなったすみこはん。

先月から月に2回現役オペラ歌手でもある先生にボイストレーニングして頂いてます。

画像1

先生も私もマスクをして、さらに透明のシートが貼られております。
マスクをしてても先生の発声パワーは半端ないです。


まだ4回しかレッスンを受けておりませんが、今までに学んだ事をまずアウトプットさせてください。3つ目はちょっとマニアックな内容で読みづらいかもしれません🙇‍♀️

<先生からの指導から得た体感>
・息は腰の方に向けて吸うイメージ(ピラティスと一緒!)
・息は足元から吸い上げるイメージ
・息継ぎの度に最大限吸う
・息はお腹周りの筋肉(腹横筋・腹斜筋・腰方形筋)総動員で吐く
・お腹周りの筋肉&臀筋で生み出した力をみぞおちに集結させ、噴水の水を吐くように吐き出すイメージ→身体周辺の空気が振動し音が拡がる
・スタッカートで使うのは腹斜筋
・低音は置きに行くイメージで発声
・あくびをする時のように口と喉を大きく開いて歌う
・特に高音を出す時は声帯に意識を向ける
<すみこはんの気付き>
・高音は息をちゃんと吐ければ勝手に出る(低音のほうが難しい)
・私の場合、立位の時に膝をロック(膝過伸展)してしまいがちで、全身から声を出すのをそこで止めている。常に膝を緩める意識を持つ。
<ピラティス的アプローチ>
◎胸郭にたっぷり息を吸う
→大胸筋、小胸筋など胸郭周りの筋肉をリリース
→胸椎の可動域を増やす
→肩甲骨周りを安定させる
◎息を意識的に吐く
→腹横筋・腹斜筋の活性化
 (骨盤ニュートラル、内転筋の強化)
◎その他クライアントの姿勢に合わせたエクササイズ


これらを踏まえ、息継ぎの度に最大限吸うというのを忘れないように練習を重ね、発声する時に使う筋肉を無意識に使えるようトレーニングしております。

以前は鶏を絞め殺したようにしが発声できなかったのですが(笑)、

画像3

楽に声を出せるようになって来て嬉しいです。声を出さなきゃと意識しすぎて喉が閉まってたんですけど、呼吸さえちゃんとしてれば声は勝手に出るんだと気付けたのが良かったようです。

なので、発声のテクニックは色々あるのだろうけど、呼吸が一番大事なのだと思います。

まずたくさん吸えなければ話になりませんから、胸郭にたっぷり息を吸える環境を作ることから始め、その息を効率よく吐き出すために腹筋のコントロールを学べば良いのかなと。

だから、胸にたっぷり吸って腹筋を活性化させながら息を吐く胸式呼吸がベースなピラティスは声楽にとても向いているなと思います。(お腹を膨らませる呼吸は腹圧が弱まり腹筋が使いにくくなるので非効率です。)


また、ボイストレーニング中、私の声の出が悪くなった時、先生が片足立ちや、ゆっくり歩きながらの発声を指示されるんですよ。

つまり、わざと不安定な環境を使ってインナーマッスルにスイッチを入れる事を狙ってらっしゃるようで(先生は経験でそれを学んだご様子でした)、それだけ発声にはインナーマッスルが重要なものみたいなので、動くベッドという不安定な環境でワークアウトするマシンピラティスもとても有効だと言って良いと思います。

↓↓   動画あり ↓↓

↓↓   スワイプしてね ↓↓

ちょっと実験をしまして、ピラティスを30分やってボイストレーニングに行く日とピラティスをやらずにボイトレに行った日と違いを観察したのですが、ピラティスをやった方が声の出がスムーズでした。

ピラティスが出来なくとも、歌う前はウォーキングなどの軽い運動を入れて全身を目覚めさせておくと良いようです。


それと、ボイストレーニングに行った時だけ声を出してもなかなか歌は上手くならないでしょうから、週1回でもひとりカラオケに行くようにしようと決めました。

先日レッスンの帰りに1時間行ったのですが、発声練習と歌うのとはやはり別物で、歌手の皆様の偉大さを知った所です(笑)

画像2

King Gnuの井口さんはすごいっすねえ。

参考にしたいのは上白石萌音さんや高畑充希さんの歌い方


この歌が歌えるようになったらさぞ気持ちよかろう

夢は大きく。


🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。
ご予約はホームページからお願いします。

<ホームページ>
https://69mimosa.net/
 →無料体験レッスン  https://69mimosa.net/trial
 

<Instagram>
ピラティスやフラワーエッセンスの情報満載!
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
noteの更新情報やつぶやきなど
https://twitter.com/mimosa_bcrucis


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!