見出し画像

フラワーエッセンスのボトルをリユースする方法 | 煮沸消毒してみよう!

こんばんは。すみこはんです。

バッチフラワーのセッションでプレゼントしているトリートメントボトルに使われている瓶。これを使用後に捨ててしまわずに是非再利用して頂きたいなと思い、今日はこんな記事を書こうと思います。

今日のテーマはずばり、「ボトルを煮沸消毒する方法」です!

<用意するもの>
・トリートメントボトルの空き瓶
・ボウル
・洗剤
・鍋
・トング
・ざる
・キッチンペーパーまたは清潔な布巾

<煮沸方法>

①まずは、ボトルをバラバラに分解して洗いましょう。

画像1

写真のように、4つのパーツに分解できます。
分解したら洗剤を溶かしたボールに入れて洗います。


②洗ったらキレイにすすいで、ざるにあげます。

画像2

(写真ではフラワーレメディで作ったスプレータイプの容器も煮沸してるので、違うパーツも混じってます。)


③清潔な鍋にガラスパーツを入れ、お水をたっぷり入れて火にかけます。

画像3

必ず水から煮ます。(お湯に瓶を入れると割れてしまいます。)

瓶の中に空気が入るので、空気はなるべく抜いてください。そうする事で瓶の内側もしっかり煮沸できます。
また、水は多めに入れるのも大事です!写真よりもかなりたっぷり目にお願いします。


③沸騰したら、そこから17分間煮ます。

画像5


④17分経過したら、ゴムとプラスチックのパーツを加えてさらに3分間煮沸します。

画像5

トータル20分間煮沸する感じです。

20分間煮るとかなり水量が減りますので、水ははじめにたくさん入れておいてください!

お湯が足りなくなって、途中で冷たい水を足してしまうと、ガラスが割れてしまいます。足すときは必ず別途沸かしたお湯を足すようにお願いします。

すみこはんはこれの撮影中によく考えずに水を入れてしまって、数本ダメにしてしまいました(T ^ T)
良い子の皆んなは真似しないように!(笑)


⑤トングを使って、ザルに上げる。

画像6

鍋からパーツを取り出します。とっても熱いのでトングを使いましょう。
お箸だとツルっとスベって危ないので、トングがマストです。

熱いうちに取り出す事で、水分が蒸発して乾きやすいです。火を止めたらすぐに取り出しましょう^_^

また、ザルにキッチンペーパーや清潔な布を敷いておくと水切りしやすいです。さらには、ガラスに傷が付くのを防げます。


⑥風通しの良いところにおいてよく乾かす

画像7

スポイトのガラス部分はとても繊細です。そっと取り扱ってください。
スポイトのゴムの部分は、手にたたんだキッチンペーパーを持ち、ポンポンポンと叩くと中の水が出てきやすいです。

しっかり乾いたら完成です!



これで、安心してボトルを再利用頂けます。
ご自身でトリートメントボトルを作る際などに是非活用してくださいね✨


レメディを選ぶ際には下記noteを参考にして頂ければ嬉しいです。


・はじめは自分で選ぶのは難しい。
・自分の事を客観的に分析しづらい。
という方には、あなた専用ブレンドのトリートメントボトルがプレゼントで付いてくる、mimosaのセッションがオススメです。

セッションでコツを掴んだら、自分でも選びやすくなると思います。
是非ご活用ください!


この記事が役に立ったら、「スキ」をお願いします♡

ではまた。

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

ご予約はホームページからお願いします。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ピラティスの呼吸法 無料体験レッスン(オンライン)
https://69mimosa.net/trial

🌟マシンピラティス
https://69mimosa.net/pilates

🌟お家でピラティス(オンライン)
https://69mimosa.net/pilatesathome

🌟フラワーエッセンスセッション(オンライン)
https://69mimosa.net/flower


<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

<プロフィール>
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!