見出し画像

スマホかアナログ手帳か

前回の記事、途中からSNSだけじゃなくて、話題がスマホに移行しているので反省しています。次こそ、1note1テーマで。

note&書くことに慣れてきたら、同テーマで再投稿したい。

話変わりまして、スマホを家に忘れても焦らなくなりました。

スマホに依存しない背景に、基本的に仕事でスマホを使わない、ということもあります…使うとしても、送迎時の経路確認や緊急連絡用。そして、スケージュールからライフログまで、全てアナログ手帳で管理しています。ですから、スマホアプリは手帳の補助的存在。だからこそ…

アナログ手帳を家に忘れたとき、全身から血の気が引きました。(同僚に心配されるレベルで挙動不審に)

書いて忘れれば、その分考えることに脳が使える。安心して忘れている分、ないと記憶喪失の状態。カレンダーなどを参考に、その日一日は乗り越えたけれど、大事なタスクを忘れているんじゃないか…と手帳依存症を自覚した日でもありました。

noteは創作の場。と思いつつ…手帳について、書きたくなってしまったので、次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?