見出し画像

シェアか発信か

わりと大きめな蜘蛛が目の前をつつーと上がっていく。

電車の中で。

しかも、巣、めっちゃ本格的。脳裏に浮かんだのは

①蜘蛛の底意地②ほこりをなぞる姑③noteに書こうっと

③なんです、今の私。

Facebookは実名でリア充アピールしたいとき、Instagramは写真で感動を共有したいとき、Twitterはリアルタイムで言葉を共有したいとき。

noteは日頃、ふと感じたこと、それに追随してうまれた物語たち。今までやり過ごしていたそれらを書いて公表している。

他のSNSとの違いは、共有はしても共感を求めていないこと。そもそも、動機が、火の車家計に対する援軍要請なので…承認欲求ではなく、読み手に利益をもたらせるものを発信したい。そのために、ひたすら拙文でも毎日、書き続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?