禁酒1か月と29日目 受付のお姉さんを突破したい。

今日もテレアポをした。
1件アポが取れたものの、以前1度だけ食事したことがある本社の先輩がたまたまその会社の担当者の方と知り合いだったため受付を介さずに話せたからスムーズにアポが取れた。
他は受付の人に断られた。
やや食い気味に。
先輩には諦めの良さも必要だとご指摘いただいた。
あと、当たり前だがトークスクリプトは準備した方がいい。
どうしても文章があると棒読み感が出てしまって嫌いだった。
『一旦トークスクリプト一緒に見直そう』と先輩に言われたとき、
準備していなかったと答えると、『作れ、バカ』と叱られてしまった。
実際作ってみると色々な発見があった。
文章に起こしてみると客観的に自分が喋っている内容評価できる。
会社の紹介を伝え忘れていきなり
『情報システムのご担当者さまをお願いします』
と言うこともなくなるだろうと思った。
あとは敬語のミス。
『お電話申し上げる』は誤りだと知らなかった。
『お電話差し上げる』が間違いだと思っていたらこれは文法的には正しいそうだ。ニュアンス的に失礼だから使用は控えたほうがいいとのこと。
正しくは『お電話いたす』だそうだ。
勉強になる。

とりあえずアポが取れた企業の企業研究と、明日先輩の商談でサービス紹介するから喋る内容まとめて寝よう。
すごい眠たい。あとPCは結局セットアップできなかった。
非常に不便。情シスに問い合わせたが返信が無い。
どこも情シスって忙しいんだな。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?