見出し画像

〖ヒカリノナカヘ〗

撮影協力モデル:愛莉香さん

Blooming in her Dreams

○機材&設定
カメラ:Nikon D7500
レンズ:NIKKOR-S Auto 35mm F2.8
SS:1/125s
F値:F2.8
ISO:200
フィルター:Kenko NOSTALTONE ORANGE
ストロボ:GODOX TT350(トランスルーセントアンブレラ使用)


写真展に出展が決まったのをきっかけに撮影した写真展用の特別作品です♬*°
この作品の気になる(?)テーマは、、、

"光"

写真はファインダーに光を採り入れることで写し出されるもの。
なので、ライティングやら光加減にはしっかりと拘って、この作品を撮った時点の自分に出来る最良な光で撮った作品だと思います。

ところで、上記に"写真展用の特別作品"と言いました。なので、実はこの作品はこのようにweb上での公開方法では未完成の状態なのですΣ(ㅇㅁㅇ;;)エッ
文章を添えた事やその文章にも大きな意味があって、実際に額に入れた上で一輪の花と共に飾って初めて完成に達する作品に仕上げてあります。
この「一輪の花と共に...」ってところが重要点です!!何故ならば、添えた文章の主語となるのが、その一緒に飾る花だから。

ポートレート撮影してると小道具に花束などを使う事はよくあります。でも、、その小道具の花に目を向けてみると、もしかしたらこんな事を考えているかも知れないなぁと思ったんです。

「私もモデルのように写りたい!!」


アニメとかでありそうな擬人化の手法ですが、これを利用して"一緒に飾った花をカメラで写したらファインダーの中に取り込まれ擬人化されて、このような写真が撮れた"ってストーリーを元に作品を撮ってみました。
なので、タイトルも"ヒカリノナカヘ"ってなり、添えた文章が"Blooming in her Dreams"となるんですね(¯ᗜ¯)ホェ-

このweb上で御覧の方々は、もし宜しければ一度御覧のデバイスの隣に花を一輪置いて御覧下さいませ。実際の写真展で飾った作品を観た時と同じ感覚を得られるかも知れません(*ˊᵕˋ*)


~作品裏話~
実際の写真展で一緒に飾る花は薔薇なのですが、実はこれにもちゃんと意味があって、、、
撮影協力モデルである愛莉香さんのサインが薔薇を使ったサインなんです‎。だから、細かいところだけど、ちゃんと拘るべきかなぁと思い写真展では薔薇を添えて飾らせて頂いております‎|•'-'•)وナイス!𐤔𐤔𐤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?