見出し画像

夜ご飯の話。~鍋~

毎日更新しようと思うものの、じゃあ何を書こう・・・思い浮かばない。
書けない。明日にしよう。が続いてしまい継続することが出来ていません。
なので今日は、自分がふと思った事をダラダラと書いていきます。

元々自分は夜間が主な仕事で、帰る前に買い物をして料理をする気力がなく
コンビニをメインに、夜ご飯を買って食べている毎日です。
料理をしている人達って、本当に凄い。尊敬します。
最初の頃は、毎日自炊して健康的なご飯を作るぞ!と意気込んでいましたが
日に日にレパートリーが思いつかなかったり、疲労に負けてばかりで
気づいたら、テイクアウトが日常になってしまいました・・・情けなし。

今のコンビニはレパートリーも色々あって、飽きずに食べられるのも凄い。
ですが、私自身はハマった弁当をあれば毎日食べる人間なので同じものをほぼ食べ続けています。
でも、そんな生活もなかなか毎日続けるのも難しいですね。
あれもこれもと買っていると食費が嵩みます。高い。

なので、心と身体に余裕があるときは自炊するようにしています。
我が家には炊飯器がないので、ご飯は購入しておかずを作るシステムです。
コンビニ飯を食べ続けている時に、いつも感じるのが

野菜が食べたい


とにかくいっぱい野菜が食べたい。
生野菜ではなく、茹でたり蒸したり火を通した(?)野菜たちが恋しくなります。

野菜を沢山食べたい + 火を通す = 

鍋は本当に美味しいし、簡単にできる。
しかも味も沢山あって便利・・・最高です。

私の実家は、寒くなるとほぼ毎日のように鍋が食卓に出てきた。
子どもの頃の自分はあまり鍋が好きではなかった為
鍋が出るたびに「今日もまた鍋だ・・・鍋世界や~」
と彦摩呂のような事を言っていた。

私の家の鍋は、ものすごくシンプルなもので野菜!肉!以上!
と言った感じで、子供ながらに味気ない鍋だなと思っていました。

しかしこの鍋嫌いも、ある事がきっかけで鍋好きへと変わります。

それは、シメです。

初めてのシメは「キムチ雑炊」でした。
鍋の残りにご飯を入れるだけでも、私には刺激的な事でしたが
更にチーズを入れるという贅沢付き。

初めて食べたその衝撃は、今でも忘れられません。
美味しい~~~~!これなら毎日食べられる!!
こんな美味しい食べ物を知らずに死んだら、後悔してただろう。
(恐らくこれをきっかけに、とろけるチーズにハマっている)

ここから鍋好きに火が付き、怒涛のシメRUSHに突入。
雑炊も美味しいが、うどんも美味しい。ラーメンも合う!
シメを覚えた事で、鍋を食べる事が苦じゃなくなりました。

その代わり、体重がみるみる増えたきっかけにもなりました。

この話をダラダラ書きながら、今日は鍋にしようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?