見出し画像

パンのこぼれ話(ベーグル)

 ベーグルと聞いて知らない方は、少ないかもしれません? ベーグル専門店も多々ありますね。ベーグルのイメージは、・・・と聞かれるとどんなのを想像されるでしょうか?  目の詰まった引きの強い噛み応えのあるパンを想像されるでしょうか。私は、それにプラス、お洒落でヘルシーなイメージがあります。何故??・・・て聞かれるとニューヨークのベーグルサンド忙しい金融マンの食べ物をイメージしてしまうからです。でも、残念ながらイメージだけで実際にニューヨークへ行ったことは有りませんが・・・。では、何故、ニューヨークにベーグルなのか疑問が深まります。歴史を紐解くと西暦1900年前後に東ヨーロッパからニューヨークへ渡って来たユダヤ系の人たちが伝えたということらしいです。そうなんですね。ちょっと知るとちょっと楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?