見出し画像

子どもの字がきたない・・・と悩んでませんか?

私の息子は字がものすごくきたいない
友達によく
「お前の親、習字の先生なんだろう
 なんでお前、こんなにきたないんだ」と言われます

本当、お恥ずかしいですが
そうなんです
本当に汚くて、イライラさせてくれるんです

そんな息子も高校受験で名前を
受験票から書類等に名前を書くことが多く
目をそらしたくなる毎日

どうしても身近な人に言われると
ムキになって効果がないので、半分諦めている自分がいます

では字がキレイに書けるといいなと私も若い頃思いました
字をキレイに書いたい と
字を上手く書いたい はちょっと違うと思っています

さぁどっちがいいのかなと考えた時
私は最初キレイに書く方でいいかと思います
字ってその人を表現してくれる1つの方法だと思っています
お手紙を書いたり
住所を書いたり
その時の心の状態で伝わり方が違くなってきます

今スマホ、パソコンなどなどで
メール、インスタ、LINE、メッセンジャーでやり取りをしている方が
ほとんどだと思います
もちろん、今こう打っているのも電子文字なので
伝わり方が私は手書きよりも伝わりにくいような気がしています

でもこれも現代社会の流れというもので
でも、どんなに進んできていても
学校の試験、受験、手続きの署名は手書きです
だからこそ、伝わる文字を書く事をおすすめしています

私のお習字に来る子どもたちは
毎週1回きて書くこと、筆に触れること
ペンで書き直しをすることをしていると
自分で直しができるようになったり
お手本が無くても書けるように少しずつですができています

いつどこで
ご祝儀の名前など書いといてと言われるか分かりません

ミニミニセミナーですが
参考になればと思っています
親子で
紙(チラシの裏でOK)&ペンを準備して
ご参加お待ちしております

令和 5年 4月 8日(土)10時〜 脳に魔法 食材セミナー
令和 5年 4月 8日(土)11時〜 字を綺麗に書くセミナー
令和 5年 4月 9日(日)11時〜 夢を語る○○生活
この3つのセミナーを参加料1,000円となります

楽しむ力でステップアップする内容となりますので
ぜひ遊びにいらしてください

↓↓↓
お申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?