見出し画像

人を見る目養成訓練

こんにちは、ろなひです。今回は、再びわたしがしていたアルバイトのお話をしようと思います。改めましてこんばんは、京都のお料理やさんの仲居さん・あやちゃんです。

結構な頻度でFRIDAYに出会う

意味不明なサブタイトルですか?FRIDAYはあの雑誌のFRIDAYです。ゴシップって縁遠いものだと思っていましたが、結構身近にあるんですねという意味を込めました。

単刀直入に言いますが、4年間接客をしていてめちゃくちゃ不倫を見ました。前回不倫相手とご飯食べに来ていた人が、今回奥さんと息子と来られるなんてざらでした。なんでおんなじ店に来るん???不思議で仕方ない。

そういう場合、当たり前ですが「こないだも来てくれはりましたよね!」なんて声は絶対かけませんでしたし、お客様側からもよく「お前絶対何も言うなよ」というアイコンタクトされました。こわーい。

また、明らかにわたしと同年代の女の子と40歳前後のおじさんのコンビ。店員であるわたしに関係性がバレるのが嫌なのか知りませんが、女の子側が発した言葉は「お父さん地元どこ?」いやお父さんの地元は実の娘知ってるやん??パパ活でももうちょいカモフラージュして欲しいな?

そして、同伴もたくさん目の当たりにしました。8センチを超えるピンヒールに膝上のスカートを履いて、香水の香りが強いお姉さんは大体そういうお商売の方だと思っています。その中でも、毎回「誕生日おめでとう」と男性からCHANELの赤い口紅をプレゼントで貰っていらっしゃる方が1番インパクト強いです。どうやら1年に何回も誕生日来るタイプの人らしいです。すごい世界ですね。わたしも赤い口紅欲しいな。

あと、皆とは言いませんがお坊さんってものすごく遊ぶんですね。これが1番びっくりしました。お坊さんの団体が入ると大体派手な酒盛りで、宴会コンパニオンさんを何人も呼び、二軒目は祇園の飲み屋さん。これが京都でお坊さんが大人数で遊ぶ鉄板コースです。精進料理?うそうそ、お肉を喜んで食べはりますよ。仏教において殺生ってなんやっけ?全く将来僧になって結婚して欲しくありません。

お陰で求めるもののハードルが変わったよ

最初は「うわ、同伴や、初めて見た。」「え、あの人こないだちゃう女の人と来てはった!」なんて一憂していたわたしですが、流石に4年目にもなれば「ああ同伴か」くらいの平然さは保てるようになりました。

それと同時に、まだプロと遊ぶ人の方が変に素人に手出す人より潔くていいみたいな感情すら湧くようになりました。だって相手は女の人を商売にしている人ですからね。こんな会話をお帳場で女将さんと社員さんとよくしていました。まあ、遊ばないことに越したことはないよ…ね…???

お客様から教わること

また、わたしはお客様から「すぐ人に騙されそう!」「変な男に騙されたらあかんで!」「東京行くん!ほんま気をつけや!」とやたらと心配されてきました。その度に、「逆にどんな人やったら騙そうと思わないですか?」と聞くのが鉄板でした。そうすると、色々な答えが返ってくるので、それを心に留めることができます。


中でも、多かった回答は

自分が蔑ろにしてもいいかなと思わない相手であること

でした。

まあ「蔑ろにしたいと思わない」という基準は人それぞれ異なるとは思いますが、わたしは結構納得する回答だと感じながら聞いていました。例えばですが、「この人ちょっと時間とか約束事にルーズやし、あんまり信頼できひんな」とか思ってしまうと自分の大事な話は言わないでおこうと思います。極端にいうと、それの延長線上にあるのかな。「この人は自分にとって重要な存在でないからいいや」が積み重なると、ぞんざいに扱うのも厭わなくなるんでしょうね。

その度に、周りの人がどんだけルーズなことしてたり、常識が欠如していたとしても、わたしは流されずやるべきことをきちんとしなければならないな、大事にしたいなと思われる人になろうと思っていました。

また、こういった質問に限らず、女性に質問すると同調や精神論が返ってくることが多いのですが、男性に聞くと解決策を真剣に考えてくれるという点で男女の思考の差をよく感じていました。

人の多様な思考に触れること

「どうやったら騙そうと思わないですか?」の他にも、「パパ活をする男性側の気待ちって?」とか「キャバクラ行くとき何考えてますか?」とか割と切り込んだ質問も、話の流れに合わせ学生の立場を利用した幾度となくしてきましたが、ただ大学生をしていたら聞けないような答えが返ってくるのが面白かったです。回答が気になる方は、わたしに個人的に聞いてください。

こんな風に、お客様と会話をする場も利用して、歳上の方から経験談聞くのはとってもいい社会勉強でした。だから、自分の中ではお金を稼ぐアルバイトというよりも、結構知見の場というイメージも強くて、帰りの電車では「あー、いいお話聞けてよかった(^^)」と結構な上機嫌だったように思います。

もうそんなお客様が4年間でくれたいろんなキーワードをインプットする時間を卒業してしまったので、今度はアウトプットする勉強をしたいですね。

長々と序盤に、汚い遊び方する人ヘイトを書いてしまったのでどこに着地するのか不安でしたが、今日もお付き合い頂きありがとうございました。

それじゃまた、ろなひでした。

サポートしてくださったらとっても喜びます❤︎コーヒーでも飲みながら記事を書こうかな!