壮大な疑問

布団に入って、、、
そろそろ寝ようかな、、、
と、うとうとしていた時に


長男がポツリと、、、



「時間って誰が決めたのかな?」


と呟いた、、、
そして、続けて



「時間がなければ自由、、、

 放課を増やせる、、、」


と、呟いた、、、




ス、スケールが
デカい疑問をぶつけられ
目が覚めた、、、




つまり、こういうことだ


自分が手に入れたい
『放課の時間という自由』のために


誰かが『時間』を決めたことで
『放課、という自由』が制限されるなら


その『時間』という概念すら
疑っていこうとする姿勢



自由を手に入れるために
全ての既成概念を
改めて考え直してみようじゃないか


そんな姿勢に
ハッと目を覚まされてしまった、、、



私たちは無意識に
(世の中の色々なものは変えられない)
と、そう思い込んでいる

その思い込みこそが、
自分の行動に制限をかけてしまう

と、いうことに
気付かされるような
壮大な疑問、である

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?