見出し画像

冬がいなくなっちゃう前に。

ほんのちょっと日が長くなってきた。気がする。まだまだ日が暮れるのは早いけれど、すこし冬がちいさくなってきたような。気のせいかなあ。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

12月の冬至(かぼちゃ食べたり柚子湯に入ったりする日ね)を過ぎると、昼がちょっとずつ長くなっていく。というようなことをWEBメディアの暦生活で調べて書いたこともあって、夕暮れの空が気になる。

今日はすこし暖かかったから、余計に冬が終わるころのことを考えた。

春が来るのはうれしいんだけど(すごくうれしい)、冬を味わい尽くしておきたいような気もする。

冬がいなくなっちゃう前に、やっておきたいこと。

なんだろう、と考えてみた。まずおいしいドリアをつくりたい。オーブン用の器をしっかり使い込んであげたい。そうだ、寒いうちにパンプキンパイも焼きたいなあ。

星をゆっくり見たい。寒いけどおかげで空気が澄んでいるから、ほんとにうつくしく見える。波佐見は星空がいいんだよ。だからあったかくしてどこかでぼうっと眺めたいな。ちょっとひらけてて、イノシシとか出てこないようなところ、どこがベストだろう?

あとは冬に最高のあったか靴下&靴を見つけたい。波佐見は寒いし、オフィスにいても足元が寒い。ほかほかの靴下&靴を見つけておけば、次の冬が来ても安心だし。

なんて、やりたいことがいくつも頭に浮かぶ。

ちなみに明日は、この冬味わったあたたかさについて書いたコラムがHasami Lifeで公開になります。お楽しみに!


さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。