見出し画像

手の届く範囲のことに、集中する時間を持つ。

戦争の情報が、絶え間なく流れてくる。いまこの瞬間にも、防弾チョッキを着て武器を手にして、命がけで戦わざるをえない人が同じ空の下にいるのだという事実を思うと、目に映る晴れた空がからっぽに感じる。
暗い気持ちだけに支配されない心を持ちたい、と思う。

******

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

どうですか? これを読んでくださってるあなたは元気にしてますか? 感染症の影響で、まだ「まん防」が発令している地域の方だと、人と雑談して気をそらす時間も持ちにくいのではないかな、と勝手に心配しています。

わたしは、絵付教室へ行ったり、地元のおじいちゃんおばあちゃんと雑談したりして、息抜きしてます。おいしい珈琲を飲みに行ったり、ケーキを食べに行ったり、そんでもって店主さんたちと話したり。そういう平和な時間の尊さを噛みしめる日々です。

わたしが元気じゃなくなっても、戦争は止まりません。ちゃんと元気を保って、元気なわたしで稼いで、稼いだお金で多少でも寄付をしよう。そうすれば、ちょっとは役に立てる。そんな気持ちでいます。

先日、【日用品、愛でましょパーティー】というzoomイベントでお話させてもらったんですけど、これは時期的にも、すごくよかったです。

自分の手の届く範囲のものの素晴らしさを言語化して、誰かと共有する。ミモザの花みたいな、きらきら輝くよろこびが、心を明るくしてくれました。

戦争について際限なく情報があふれ、調べるほど暗い気持ちになります。なにも知らないでいるのも苦しいですが、ずっと追いかけてしまうと、心が潰れそうになってしまう。わたしはこのあいだの土曜日、ベッドから一日中抜け出せませんでした。

考える時間、祈る時間は必要です(すくなくとも、わたしには)。でも、それだけに日常を塗りつぶされてしまうのは、健やかとは言えません。

自分のことを考えたり、ちょっと甘いものを食べたり、お茶を淹れてゆっくり味わったり、自己流カレーを煮込んでみたり、刺繍や編み物をしてみたり、ストレッチをしてみたり、部屋に花を飾って眺めてみたり。そんな時間を持つことを、忘れないでいたいと思います。

いま、リアルに手が届く範囲に、集中する。

気休めかもしれないけど、よい薬になるんじゃないでしょうか。

どんな大変な状況でも、ほんのすこしでも、日々を愛でながら過ごせたらいいですね。

あなたの明日がすてきな1日でありますように!

30minutes note No.971

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。