見出し画像

おうちが最高って最高だよね。

鳥が巣をつくってるのを見ると、感動してしまう。あんなふうに複雑に、編むように家をつくるって、すごい能力だ。しかも材料もすべて探して。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

おうちって、とても大切だ。わたしはここ数年、家を整えるために予算が許す限り、ありとあらゆることをしてきた。(ほんとは全自動洗濯機ほしいけどそこはまだ我慢してる)

たとえば、キッチンの手を拭くタオルはリネンにした。無印で数百円のを何枚か買った。リネンは乾くのが早いから、びちゃびちゃで嫌だなと不快に思うことがすくない。それに洗ってもすぐ乾く。最高。

洗濯機のお腹の部分には、マグネットでくっつく物干しみたいなバーをつけた。お風呂を出てバスマットを使い終わったら、そこにテキトーにかけておくだけで、びちゃびちゃを回避できる。手間かけず最高。

アロマディフューザーを寝室に設置しているのだけど、灯りにもなるしアロマオイルのいい香りにも癒される。寝るときにとても最高。いろんな香りを気分で変えるの、いいよね。

かわいい手織りのラグもお気に入りで、気分が明るくなる。その上にはこたつ。無印のフラットなこたつはふつうのテーブルとしても使えてオールシーズン最高。しかも人をダメにするソファもあるので無敵。

そして去年は劇的にテーブルウェアが進化。波佐見焼をはじめとしたうつわやカトラリー、グラスが揃った。茶器も充実していて、毎日ひとりお茶会してるので最高に楽しんでる。

おうちが最高って、ほんとすばらしい。

今日もゆっくりおうちで過ごした。お茶して、すこし仕事して、お茶して、バターチキンカレーをつくって食べて、お茶して。

おうちは、暮らしの基本だ。以前、家にいる時間がすくないときはとても荒れていた。床に本や資料が散乱していた。けど一念発起して、きれいに片付けた。それから、どうしたらわたしのようなナマケモノでもきれいを維持できるか、日々試行錯誤している。

いつだって、最高な空間で暮らしていたい。

そんな気持ちを実現できてることに気づいて、うれしくなった。わたしも、鳥たちみたいに上手じゃないかもしれないけど、心地よい家をつくっている。

もっといい部屋、いい家に、これから先も出会うのだろうか。きっとそうだよな。だってわたしは、部屋づくりをここ数年学んできたんだもの、大丈夫。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。