見出し画像

まずはキッチンから、安全確認しよう。

まだ完成もしてない部屋が荒れはじめた。黄色信号だ。イメージは青信号の点滅ではない、黄色信号。なぜなら、わたしの頭の中が自動車の免許取得でいっぱいだからだ。

こんにちは、こんばんは。
くりたまきです。

ここ数日のスケジュールはこんな感じ。

起床⇨7時
出社⇨8時ちょっと前
退勤⇨17時くらい
自動車学校⇨18時
帰宅⇨20時半

これくらいのスケジュール、普段だったらそんなに負担は大きくない。ただ、いかんせん慣れないことが多いのだ。

トランプゲームではないけど、たくさんの顔と名前の神経衰弱が完成しそうにない会社の方々。みんないい人だけど、名前を覚えるのに内心必死だったりする。仕事をする前段階だ。

自動車学校で車に乗るのも、まだ感覚がつかめない。

わたしはどこで安全確認をし忘れたんでしょうか……。

そんなだから、ちょっとだけ疲れている。そのサインのように、部屋が散らかりはじめた。シンクに食器が溜まったり、洗濯した服を畳んだもののしまってなかったり、玄関のたたきに靴を三足も置いてしまったり。

まだ大病じゃないけど、風邪のひきはじめみたいな感じ。部屋からのSOS。

今日は自動車学校の乗車の予約が取れなかったこともあって、仕事が終わって18時には家に帰った。立て直しのチャンスだ。

部屋の安全点検は、キッチンから!

ちゃんと寝てごはんを食べることが、いちばん大事だから。これまで友だちの腐海のような汚部屋もいくつか観察してきたけど、ベッドは無事なことが多い。床はすべて埋まっていたとしても。だからベッドが無事なら、次はキッチンを見直すべきだと思う。

溜まっていた食器を洗い、丁寧にごはんをつくる。シンクも拭いたし、調味料を整理整頓した。水出しのお茶を用意して、冷蔵庫にIN。

ちょっとしたことだけどハッピーで、自分が誇らしい。

日常は揺れる。

揺れて、調子がいいときもあれば、そうじゃないときもある。そのリズムには抗えない。頑張ってるから、筋トレみたいに負荷がかかっていることもあるし。低気圧に振り回されてからだがついてこないときもあるし。やっぱいろいろある。

でもスキマを見つけて、余裕があるときには、未来の自分が大事故に合わないように、誰かを傷つけないように、安全確認をする。

今日、食器を洗いながら「頑張ろうじゃなくて、まずはゼロに戻そう」と自分に語りかけた。焦らなくていい、完璧じゃなくていい。そう言ってあげると、ラクになった。

揺れる日常に対して、柔軟な自分でいられたらいいな。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。