見出し画像

たくさんもらって、暮らしてる。

波佐見町で暮らしていると、行く先々でいただきものをする。「うちでは食べきれなかったから」とか「くりたさん自炊する?」とか声かけてもらって。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

今週もらったものは、まずオクラ。とれたての、トゲが痛いくらいしっかりした大きなやつ。納豆とかと合わせるといいよ〜と教えてくれて、その通りにした。うん、おいしい!

次にみかん。これが小ぶりなのに甘くて美味! 今日「おいしかったです」とお礼を言ったら追加でさらにもらってしまった……うれしい。

それから梅干し。梅干しは今年は自分では漬けなかったんだけど、自家製のをもう2回いただいて気分はるんるん。ちゃんとすっぱい! すきな味!

あと、もろみ。もろきゅうは正義。たくさんもらっちゃったのでどんな食べ方がいいかな〜と考えているだけで心がはずむ。

なんかね、いちばんすごいなと思うのは、くれる人たちがみんな"うれしそうに渡してくれる"ことなの。「これ食べて」って笑顔で、自分たちがつくったものをくれる。

自家用でも畑を持ってる人が多いこともあって、町のみんなが"つくり手"なんだなあ。つくるよろこびを知っている。尊いことだと思う。

お返しどうしようかな、と貰いっぱなしのわたしも楽しく考えている。ベーキングパウダーを切らしてしばらくつくってないけど、ケーキ焼こうかなあ。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。