見出し画像

家で原稿書けるようになってきたかも。

今日は午前中に図書館で追加の資料を集めて、家に帰って食パンをかじりながら原稿を書いていた。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

以前は、家で原稿を書くのが苦手だった。いまも、ちょっと苦手だ。なんたって、ワンルームで暮らしているものだから、すぐベットに入って寝てしまいたくなる。だらだらしてしまう。

あと、外に出て太陽の光を浴びたい!という原始的な欲望もある。

そんなわけで、いつもファミレスやカフェなんかで作業をしてきた。とにかくサイゼリヤは最高。頭がパーン!となったら子ども向けの間違い探しに打ち込んで現実を忘れられる。

でも、家で集中できれば、選択肢も増えて、天気が悪い日にも作業できる。どうしたら心地よく家で働けるかを考えてちょっとずつ試行錯誤してきた。

まず、午前中に一回外には出る。散歩でも買い物でもいい。太陽の光を浴びて、体内時計を整え、からだを動かす。

家に着いたら、窓を開けて換気してちょこっと掃除。作業前にあらかじめお茶やコーヒーをつくっておく。

それから諸々、作業。調べ物をしたり、原稿を書いたり、たまに履歴書を書いたり。

作業中は、ラジオをかけるか、ライブのDVDをテレビで流す。

とくにユニゾンスクエアガーデンのライブDVDがお気に入り。からだを揺らしたり、ときに歌詞を口ずさみながら、仕事をする。

ライブの時間に魂を込めて演奏しているのを横目に見ていると、わたしもいま、この時間を精一杯頑張ろうと思える。

そんな感じで、お家でも作業できるようになってきました。あとは、部屋をある程度きれいにしておくってことは、やっぱり大事です。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。