見出し画像

今年は、あとなにができるかなあ。

もう年末年始のことをイメージしている。実家に帰って、お雑煮を食べたり、ダラっとしたり、初詣に行ったり、スマホゲームFGOの福袋ガチャを引いたりして過ごす。そのために、いまのうちにしたいことを考えている。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

まだ11月の残りがほんのすこしと、12月が待っている。今年のうちにやり残したことはないか、考えている。

ほんとうは、やろうとしていたことが山ほどある。だけどそれは、7月からのライティング講座「バトンズの学校」へ通うことになってストップした。あれもこれも、ストップ。でもそれはいいのだ、幸運にも通えることになったのだから。

実際通ってみて、よかった。全力で通っているなかで、すでに学びがたくさんある。ちょっと筋トレと似ている。自分には手の届かないところまで背伸びして負荷をかけて、そして筋肉痛になる感じ。

もう2021年はバトンズの学校でいっぱいの年だったということでいい。以上。

……と言うにはまだ早い気がするのだ。

なにか、今年もうすこしチャレンジできることはないのか?

やりたいと思っていること、いまから手をつけられること、未知のなにか。どう?

自分に訊ねている最中だ。

奈良や大阪に行きたい。いろんな人たちに会いに行きたい。これはひとつあるけれど、来年でもいいし、そもそも大阪には数年住んでいたんだからそこまで新しいことではない。

車でどこか行く? これはいいんじゃないか。九州の行ったことない場所を目指してみる。ありだ。ガソリンが高くても、まあかまわない。

いま、キッチンワゴンをオーダーメイドで職人さんにお願いしているのだけれど、ダイニングテーブル兼デスクもじつは頼みたい職人さんを見つけている。ちょっと遠出だけれど、そこのギャラリーに行ってみたい。

これまで書いたことのない小説を書いてみる、というのもいいかもしれない。

餅つき、これもやってみたいかも。波佐見の人たちは、みんなけっこうやっている。

海外の作家の本を読むことはすくなかったから、手を出してみたい気もする。

うーん、なんだろう。まだしっくり来ていない。でも、なにかやる。今年のうちに、もっとわくわくを増やすのだ!

このnoteを読んでくださってるあなたは、今年あと一ヶ月ちょっと、なにかチャレンジの予定はありますか?

30minutes note No.911

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。