見出し画像

過去に遡ることも大切なコト

過去の記憶や思い出がブワーッと、
巡るあの不思議な感覚。
それがめっちゃ好きなんですよね。

・元カノとよく通ったコンビニ
・ヘビロテしていた曲
・何回も撮った静かな田舎道…

立ち止まって、記憶を遡りながら
タバコで一服…これが僕に撮って至福の時間です。
曲を聴きながら、昔通った道をドライブして…と
組み合わせると尚良し。

このブワーッと懐かしい気持ちが
湧き上がるのは「メンタルタイムトラベル」というらしい。

僕は不安症で、何かと未来について
ネガティヴに考えてしまう。

「過去は振り返らない」
「過ぎたことはしょうがない」

とよく聞くが、
過去を振り返るコトも大事だと僕は思う。

あの時より、今の方がカッコよくなったかな。
少しは成長できたよな、
今はカメラとかはじめてるよ、昔のオレよ。

なんていいように考えると
自己肯定感も上がってくる。

この行為を周りに話してみると
大体10人に1人くらいが

「わかるわかる、
 オレもたまにやるよ」

と、返してくれる。

僕は過去に遡るコトを
とっても大切だと思います。

みなさんは
こんな体験、ありませんか?

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,893件

#一度は行きたいあの場所

54,386件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?