Franz Liszt Museum May-31st 2019 今回の音楽旅行は バイロイト。あのフランツ・リストが晩年暮らした街。#バイロイト #ドイツ旅行 #リストの晩年の家

フランツ・リストが晩年暮らしたのもバイロイトで 亡くなった部屋を博物館として公開してました。
そこの受付にいたサンドラさんが広島に日本人の友達が居るとのことで館内をたっぷり時間をかけて案内してくれて、なにかリストの曲を聴きたいかと聴かれ、その時館内はお客は僕だけだったのでその前の週に平井愛美さんがコンサートで奏でてくれたコンソレーション全6曲をリクエストしたところ まさにリストのデスマスクがある寝室部屋でゆっくりそれを聴くことができました。なんだかとっても繋がりに感謝でした。
そしてサンドラさんにリストが弾いたピアノを製造してる工場があることを教わって、それは広大な公園の反対側だったんですが行ってみることにしました。

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。