Collage for Creative Studies(デトロイトの美術大学)★★★どんなにハードなスケジュールでも夢のある人・頑張っている人に出会えるとその時はいつも天に感謝する。 “本当に出逢ってくれてありがとう!” こう言う時にこそ僕の夢の地アメリカに来れて良かったとつくづく思う。

画像1 おっつです!どう?元気している? LAは毎日良い天気!昼間はノースリーブ、短パン、サンダルの人が多いよ! ・・・。 さてと、先週のオハイオ州からミシガン州への車の移動で話が終わっていたんだけれど今日はその続きを少ししようかな!?? あの後朝はハイアットのホテルのロビーでLAから直接飛んできたBeaとMartinと落ち合っていざ美大へ! 僕は仕事上良く大学訪問をするんだ。アメリカ中のエンジニアやデザイナーの卵の人たちと話をするよ。
画像2 今日はアメリカでも産業デザイン関係では屈指の大学CCSの卒業発表会なのだ。 エクゼクティブ・デザイナーのマーチンや現場でチーフ・デザイナーのデイブやビルも合流して若き獅子たちのプレゼンを聞かせてもらおう! いつもながらこの大学は絵やオブジェがたくさんあってとっても気に入っている、大好きだ。 事務局のキャシーと久々のHugをかわして 概要の説明をうけいざいざ・・・。
画像3 いつもは自由な格好をしている学生達も今日ばかりはジャケットを羽織っているのが多い。 ゴメン!はっきり言って似合わない!(笑) いつものジーンズとカットソー姿が良いよお!
画像4 一階は今回6月卒業予定の4年生。 そして2階は3年生の作品が飾ってある。
画像5 このビルはデトロイトらしくフォード2世の寄贈したお金で設立されている。 日本と違って産学非常に近づいていてスポンサーがたくさん寄付をし、教授クラスも企業から派遣されることも多い。
画像6 プレゼンも一通り聴き終わって昼になったので事務局のキャシーを誘ってそれから何人かの学生と昼食を食べに行くことにした。おしゃべりなデイブがもうお決まりのレストランに行こうと言って歩き出した。(笑) 残念ながら雨が降ってきたが合流したLAのデザイナーの連中にはこの時期の雨は珍しいのでデトロイトの雨を楽しんでいた。
画像7 大人数で着いたいつものレストラン。サンドイッチやパスタが主流のイタリアンのお店だ。 結局10人の大グループになって昼ごはんというかおしゃべりでみんなは大騒ぎ。 とにかくデイブもビルもみんな良く喋り倒す。連れて来られた学生は少し緊張しているがそのうちみんな打ち解けて勝手に喋り倒している。(笑)
画像8 お店の写真がちゃんと撮れずに申し訳ないが小粋な音楽の流れるしゃれたお店だった。 デイブは二皿も頼んでメキシカンな味付けなラビオリを少し分けてもらったが中々美味しかった。 僕はチキンポット。パイ生地の中にクリーミーなソースの入ったチキンでこれまたとても美味しかった。 しかし皆食事よりおしゃべり。学生も段々慣れてきて楽しい話に弾みがつく。 キャシーも僕たちが毎回来ては楽しい馬鹿話ばかりしているのでご機嫌だ。
画像9 散々食べて喋ってお腹も膨れて午後の部のプレゼンとなった。 最近のデザイン大学には韓国系の留学生・台湾系の人たちも多い。 エンジニアの大学だとこれまたインド系の学生や中国系の学生が多い。 どちらかというとコケイジョンの学生は半分以下って言う感じかな。 今日は色々な学生に出会えた。彼らと話していると夢の話・人生の話になって行く。 馬鹿話も多いが中には命をかけてデザインしているって熱く語る学生もいてそんな時は出逢えた喜びに心震えることがある。 僕の夢の地アメリカに来れて良かったとつくづく思う。

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。