冬の定番バレエ??“くるみ割り人形”  ★★★冬の観劇と言えば。“くるみ割り人形”が定番。 オハイオの時もコロンバス・ダウンタウンのオハイオシアターで年末はロンランしていたよ。わが町Irvinにある、UCI(カリフォルニア大学Irvine校)のバークリー・シアター!

画像1 おは! 大丈夫?ガンガン行ってる? 今週も中盤!!後もう少しだね。 ・・・・・・・。 柄にも無くって言うか、僕は今回バレーバレエを観に行きました。 ・・・・。 あれ? だれ?そこでクスクス笑っているのは! 冬の観劇と言えば・・・・。“くるみ割り人形”が定番。 オハイオの時もコロンバス・ダウンタウンのオハイオシアターで年末はロンランしていたよ。
画像2 去年のクリスマスイブはラスベガスのべラジオに泊まってCirque du soleilの“O”を観たんだけれど、たまにはこう言う異文化っていうか違ったもの観るのも良いかなって。今回はまさにわが町Irvinにある、UCI(カリフォルニア大学Irvine校)のバークリー・シアターに観にいったんだ。
画像3 今回はまさにわが町Irvinにある、UCI(カリフォルニア大学Irvine校)のバークリー・シアターに観にいったんだ。
画像4 チケットも日にちによっては満席でこの日もお客様で一杯だったよ。 くるみ割り人形の音楽って耳慣れた曲ばっかりでなんかこれ小学校の時に聴いたなあとかとっても懐かしい想いがしたよ。 バレーって生活から随分離れた所にあるけれど観てみると良いものだね。 バンド仲間だったSakurakoのおねえちゃまの蔵野蘭子さんのソプラノ・ソロ蝶々夫人を聴いた時も鳥肌が立つほど感動したけれどもバレーも良いもんだなあ。
画像5 くるみ割り人形の話って知っている? くるみ割り人形対ねずみの闘いのシーンや夢の国に行って色々な踊りを見るシーンは中々面白かったね。 男性のバレリーナの筋肉美も凄かったな。 もちろん、バレリーナ達の可憐で力強い演技には驚かされたねえ。 子役の子供達の羊やねずみの演技も観ていてとっても可愛かった。
画像6 このバークレーシアターはサイズもちょうど良い感じで大きすぎず温かな気持ちでバレエを見守れた。 やっぱり、大人数じゃない所でゆっくり観るのは良いなあ。 さすがにショーの間は当然撮影禁止なので残念ながら中味はUPできないんだけれどバレエって良いかもって、すぐ感化されてしまう僕なのでありました。

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。