(★トリビアなお話)オハイオ州コロンバスの美味しいお店♪おっつです。 今日の天気はどうですか?晴れですか?? 元気でやってますか? ・・・・・。 さて ロサンゼルスに住んでいるのにオハイオ州の話ばかりしているとナンダナンダと思われるかもしれないなあ。 実はオハイオ州に移住(笑)したとき日本にいる僕の友達ははっきり言ってあまり興味を示さなかった。 だいたいオハイオ州がどこにあるかもわからないのが普通だから。(笑)

画像1 逆に ロサンゼルスに移ってきて驚いたのは日本の友達の反応。 それまで4年間ほとんど音信不通だった友達もやれ春休みには遊びに行くだの急に騒がしくなった。(笑) だから 今回このお話はどちらかというと自分だけの為に残しておきたいお話なのだ。 トリビアの世界へようこそ!!オハイオ州は5大湖の南でカナダ国境もある東部の州なのだ。ミシガン州・イリノイ州・インヂアナ州・ケンタッキー州に囲まれている。 コロンバスはそのオハイオ州の州都で人口約100万人の都市だ。 日本人は約8000名住んでいる。
画像2 僕の住んでいたWorthington市は大コロンバスの中にある。 ↑家から歩いて5分のこのお店はフランスパン屋さん、兼レストラン。 美味しいフランスパンとスープ、それからフレンチメニューがある。 土曜のファーマーズマーケット(露天商)でフレッシュな野菜や卵を買った後良くブランチをここで食べた。天気がよければこのように外でも食べられる。 お店の人はフレンチを喋り英語もフレンチなまりだ。続いて200年の歴史を持つWorthingtonInnHotelの中にあるSevenStarsRestaurant。
画像3 そしてレストランJapanと同じ経営のスーパーマーケット。 漬物・豆腐・刺身・お弁当・お菓子・冷凍食品等々、生活用品も含めて置いてある。 値段は少々覚悟しなければならないが日本の食材店はこのお店とSawmillRD沿いの小山商店の2つしかないので夕方や休みの日は日本人でにぎわっている。 チーンして食べられる冷凍のたこ焼き(笑)とかマグロの切り身を良く買いに行った。
画像4 そして最後はやっぱり美味しいアイスクリーム屋さん!(笑) その名もGreater's Icecream!!(どでかいアイスクリーム??) 冬の雪の日でもアメリカ人とよく食べに来た。 カリフォルニアのアイスとはちょっと違うがクリーミーでとても美味しい。 オハイオでプロゴルフトーナメントが開かれる時にはタイガーウッズも必ずここに寄るという美味しさだ!(笑) やっぱりどこの地域でもアメリカ人にはアイスクリームは必需品なのだ。 えええと、クッキー&クリームをチョコレートに浸したワッフルコーンに入れてもらって・
画像5 さてさて同じようなレンガ造りで入り口が突き出しているのはイングランド調なのかこれはレストランJapan。コロンバスの中では数少ない日本料理店の一つだ。 経営が韓国系なのもあって 石焼ビビンバやキムチも食べられる。 ラーメン屋・蕎麦屋の無いこの地域ではこのようなレストランでもラーメンを食べに行く日本人も多い。 アメリカ人はどちらかというとここで刺身・鮨・天麩羅を体験(笑)する。 広い店内で個室も何部屋かある。 日本食レストランは北部では他にはSawmill RD沿いの喜八や芭蕉、南に下って桔梗やYoshi
画像6 日本のアンパンやカレーパンがむしょうに食べたくなることがある。 その時はここ!(笑)クレッセント! このお店のスタートは 友人の多田さんという脱サラの人がダブリン市の北で始めたのだが その後オーナーチェンジとなって現在はレストランJapanの隣で営業している。 日本の食パン、カツサンド・コロッケパンと休みの日には午後になるとほとんど売切れてしまうほどの人気のお店だ。 店の中には軽食を食べられる喫茶店のようなスペースがあり日本式のスパゲティやカツカレーライスも楽しめる。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。