シンギュラリティ

以前、「AI vs 教科書が読めない子どもたち」という本を読んで、

シンギュラリティは絶対こない

との主張に、なるほどと思ったのを思い出しました。

著者で数学者の新井紀子先生は、

AIは計算する機械でしかなく、数学の延長上のことしか表現できないと。

それでも10-20年以内には50%くらいの仕事がAIに取って変わるそうです。

その時は、

ではAIが得意なことはAIに任せ、人間特有のことは人間が続けていくのね

なんて考えていましたが、

AIが生命体のイニシアティブをとってしまえば、

別に人間が存在する意味ってないのかな、とも思えます

AIって、

なんとなく血も涙もなさそうで(失礼?)、

人間不要

となれば、亡き者にされそうだなと、そんな風に思いました。

AIが創造する世界ってどんな感じなのでしょうね

想像もつきません

AIが人間の脳みそを理解できないのと同じように、人間にもAIの思考は理解できなのかもしれません。

シンギュラリティが

「人工知能(AI)の知性(性能)が地球上の全人類の知性を超える時点」

とするならば、確かにシンギュラリティはこなさそうですが、

AIが人間を支配するって意味においては、そう遠くない未来に来るかもと思う今日この頃でした。

AIに抹消されないためにも、

AIに地球のことを大切にしているアピールをしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?