見出し画像

ピースボート116th出航🚢&夜の横浜は煌びやか✨

昨日は久しぶりに夜の街に繰り出した。そう、9年前に行ったピースボートの116回クルーズの出航が夜の横浜発で船出したからだ🚢昨日、神戸を出発して今日から東回りで23日にハワイのヒロ・ホノルル(24,25,26)を始めとして太平洋の海上で新年🪅を迎え、パペーテ(タヒチ島)イースター島、ペルー🇵🇪チリ🇨🇱アルゼンチン🇦🇷ウルグアイ🇺🇾ブラジル🇧🇷ナミビア🇳🇦南アフリカ🇿🇦マダガスカル🇲🇬モーリシャス🇲🇺マレーシア🇲🇾シンガポール🇸🇬中国🇨🇳と2023.12.14(木)~2024.3.29(金)[横浜発着107日間]の間16カ国20地域の暖かいところを廻ってくる旅の航海だ✊

どんな人が乗ってる⁈日本人を中心とした千人規模の方々が乗り合わせ、最近は中国🇨🇳の方も少し🤏増えて見られて、シンガポール🇸🇬の方や中南米やアジアからのお手伝い係のクルーなどもたくさんの国籍の方々が乗ってこられる‼︎船上でも国際交流・語学勉強📖ができる環境がある✨

その見送りを終え、煌びやかなイルミネーションで灯されている横浜駅までの道を歩き、

横浜の地下「ハマチカ-キッチン・バル-」へ

昼に行くと大賑わい、夜に行っても空席少しで、なかなか賑わっている飲食スペースですね👌

会社員もいれば、おひとりさまも!みんなが何杯か飲んだり食べたりしながら過ごせる良いスペースですよね🙆

久しぶりにクラフトビールの飲み比べ🍻でTAP⑨さんにお世話になり、今後のビジョンや展望を話し共有し合い、帰路に着く。けども、22時でも電車🚃にたくさん乗って朝は8時〜夜の8時まで12時間もスーツ👔にネクタイで過ごす生活って慣れれば気にしない😑かもしれないですが大変ですよね。わたしは選択できない世界観だなぁ。ひと時代むかしは良かったのかもしれないけれども。

現状維持では後退しかしていかない世の中ですからね…。立場を変えるか増やしていくか成長していかないと現状は変えられないですからね‼︎若いウチじゃなくても船旅に🚢行っていただくには時間もお金も⏰💰必要ですからね!みんなの賃金UPと米🇺🇸の金利・日本の金利🇯🇵バランスが良くなり、円高になり日本の暮らしの基準が上がり、良くなり海外旅や外貨への値良く2024年が過ごせることを楽しみに

現状維持ではなく、政府にも頼れず、しんどい世の中が続くかもしれませんが!頑張らず愉しんで日々の成長を楽しみに歩んでいきましょう♪

今日も寒いなかおつかれ生です🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?