見出し画像

お詫びのギター記事

ほんとごめーん(´・ω・`)

旅の写真がね、ちょっと過去のと混ぜ合わせないといかんな、ってなって探さなきゃいけなかったんだけど、今日、中山大障害だったからさー(´・ω・`)

馬券は8-9外したさー落馬とか。

でも障害ってみんな馬も騎手も無事に返ってきてくれると安心するんですね。

さらに落馬したアップトゥデイトと去年壮絶なバトルをしたオジュウチョウサンさは平場転向で有馬に武豊で出走だからねー(;´Д`)

もうすごいぜこれ。


で、トータルでは2万買ったんでそれはいいんだけど、

ギターの話をしよう(唐突)


今ね、私は7弦メイン。で、『物理的な重さ』を求めて1本だけドロップAに実験的にしているけど基本は『チューニングを下げるのは甘え』って考えなの。

下げるなら弦を増やす方がいい。

ちなみに6弦の時は0.08~のゲージを使っておりました。

これは『指に優しく』って理由ではなく『弦がしなることで重さを出す』ため。

太い弦張ったほうが重くなりそうだけど実は逆。

張りが出て煌びやかになってしまうし、音量が増したり力技でサスティーンが得られるけれども、『弦の揺れ』の終息が速いのだ。

なので細い弦でわざといつまでも振動するようにしてたわけ。

ストラトの時はメインはこれで、アームを使わないカッティングや部ブルース用の1本だけ0.09からのレギュラーを張ってた。


ただ一番最後に組んでいたバンドはどうしても『あの当時のモダンさ』を求めて『6弦をGまで』下げてたけどね。ゲージ0.58とかだったかな?ぜんぜんユルイんだけど。


で、7弦はお金なくて現役時代はついぞ使えなくて再び手にしてからやっとかなったギアなわけです。

で、ミュートの難しさとか色々あるけど、他弦ギターが市販でもそこそこ手に入れられるようになって自分なりの結論は

『ドロップはやって1音下げまで』

『10弦以上の多弦だと低音がただの破壊音になってしまうので意味がない』

『ソロとバッキングを同時にこなせるサウンドとバランスなら8弦まで。ソロ重視なら7弦だけど軽さは感じてしまうかも』

『多弦ギターは揺れだけでもノイズになる』

で、7弦では0.09~から7弦のレギュラーゲージを。以前は0.08~にバラ弦で0.48を合わせてたんだけど福島県だと入手が大変で疲れ果てました。


次は『変態フレーズの作り方』を少し。

例えば『人・中・小』『人・中・薬』の組み合わせは動かせますよね?

『人・薬・小』の組み合わせを練習する暇あんならそれを使わないほうが速く弾けそうってことでコードやよっぽどじゃないと『人・中・薬or小』のみです。例えば10F9F7Fみたいな下降フレーズは薬指に中指を潜らせて無理やり『小・中・人』にします。

ただ私手のひらはデカいけど指が短いのでストレッチが苦手なのです。

なのでディミニッシュを1弦に3音弾くようなワイドなフレーズはタッピングでやります。

以前ジェフさんのこれ

コピーした動画を上げた時にタッピングでコピーしてたから

評論家様達が「ごまかし」「完コピじゃない」って湧いてなー(´・ω・`)

ただ誰一人「お手本見せて」って言っても見せてくれんかったけどな。


でも逆に言えば右手2本のタッピングにしてしまえばめっちゃ速くなるぜ!

って自分はもう叩きまくることにしております。


あと変態に必要なものは『ハーフホールトーンスケール』かな。

ジャズのドミナントコードに使用されるけれどオサレには使わない。

例えば7弦BのKeyなら6弦7Fから

『7・8・10』そして5弦に移って『8・9・11』で4弦にさらに1Fずらして同じ形で登っていけばいいのですが簡単でしょ?

注意するべきは3弦と2弦だけ2つズレんだけどそれだけ。

規則的なモノを『規則的に超機械的にしか使わない』ことで感情を廃するんですよ'`ィ (゚д゚)/

ホールトーンやディミニッシュ、クロマチックを数字や何かの規則に当てはめてぽいぽい作ると~

こうなる(´・ω・`)

あとはハモりを半音にしたり普通ハモらんだろってところまで徹底的にやると人力なのに機械みたいになるんだよ('ω')ノ


けっこうね、クロマチック的な発想って大切でね

『12音から好きに選べる』から一番メロディアスなんだと思うの。

でも『選択肢が多すぎると人は迷うから』スケールが色々できるのであってね。

例えばハズす時も経過音でクロマチックで繋げる、って発想をするとスタートとゴールだけ決めて走るパッセージや運指一定で移動するとかそういうんで済むんだよね。

手癖にできる『本職』じゃないからね。

わたしゃメタラーだからなんちゃってでいいんだけど。

ただ『変態』は本職なんでこっちはもう本気だぞと。


そういうこと。

でも最近の『バラード』とかはそういうのをあえて捨てたり、

自分が認めないものをやったりしていた。

だってそれが王道だもんね。

うまくできてないけど。

もっとやれると思う。

そうすれば反動でもっと『メタルしたい!』ってなるはず!


投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。