見出し画像

どう親を捨てるか

※有料ですが全部読めます

「ネットカフェに滞在…」寝たきりの母親を放置か 息子を逮捕

福山市の自宅で寝たきりの80歳の母親を放置した50歳の息子が保護責任者遺棄の疑いで逮捕されました。

保護責任者遺棄の疑いで逮捕されたのは福山市春日町に住む派遣社員の八巻視之容疑者(50)です。
警察によりますとおととい八巻容疑者から「1週間ぶりに帰宅したら母親が亡くなっている」と警察に通報がありました。
警察官が駆け付けたところ、八巻容疑者の80歳の母親が布団に横たわった状態で死亡しているのが見つかりました。
目立った外傷はありませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

故意かどうかわかりません。

それでも、もっともっと増えてくるでしょうね、これから。


まさしく職業として、在宅介護として、『介護する側』に就職氷河期世代が欠かせなくなります。

しかし本人達はもう疲弊しているでしょう。


そうなれば放置・逃亡・本人も何らかで死亡するのが多くなると思います。

『介護で離職』すらできないんですからね。


わかりませんよ?noteは所得が多い人が多い匂いがする(あくまで個人の感想)から平均~平均以上の収入を得ている、都会暮らしでニュースで言われる状況に置かれたことがない可能性も高い。


でも福島県ってバブル崩壊後、求人倍率『0.37』だったんですよ。

全国平均は0.45倍だったんですが、どう思います?


だから実家や福島県内に残れる人も選ばれし者だったし、東京に出るのはフロンティアを求めて海を渡った冒険者で、何が待ち受けているかは不明だったし。


正直、トントンな暮らしの人が多いと思う。

ただ問題なのは氷河期世代で『勝ち上がった者』なのね。

同世代への攻撃を一番激しくしているのは彼らだから。

辛口アドバイスと瞬発力悪口を勘違い、他者の心なぞ無関係、

共感は強要するが、自分はしない・・・・

などなど

そういう彼らからすれば『一般人』は

「ありきたりなことで悩んでいるボケナス」なんですね。


で、上の世代は我々のような窮地に陥ったことがないのでそもそも『理解ができていない』わけ。

説明するだけ無駄だな|д゚)

なので今までの世代が受けてきた恩恵もないから諦めたほうがいいな。


しかし理由は色々だが、『親と決別』するのは考えておくべきだね。

直葬するのか、デカく葬儀するのか、

そもそも『死』に気が付くかどうかまで。


うちらの時代をゴミにしてくれたんだからゴミ扱いされても文句言うなってかなり厳しいことを言ってみる。

だってね、

平成が氷河期世代にとっては社会人スタートだったけど

不況、オウム、派遣切り、数々の不正、政府・民間で隠していた先送りの表面化と手遅れ、自殺、失職、パワハラ、倒産、増税・・・・

それでも40代以外の年代は給料が上がってる。公務員も給料が増えてる。

これで希望を抱けるわけがないし恨み骨髄なのは当たりまえ。

わたしの文章なんかまだまだ甘いくらい、みんなひねくれてしまっているよ。


そうしたら動けなくなった親なんかゴミ置き場に転がしておけば3日くらいで死ぬべ?くらいに考えるやつがたくさん出てくるのも案外突拍子もないことでもないんだわ。


尊敬されるかどうか?過去自分は何をしてきたか?って死ぬ時や弱って守ってもらう時に初めてわかるから。

人はいつか死ぬ。

それならなぜ自分の子供世代に全部クソなすりつけたんだ、って。

まぁ神様に祈ってみるがいいさ。

人生4回分くらいのお布施と命が免罪符先行入手抽選権のお値段。

最終抽選は審判のラッパのあとで、、、、だ。




ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。