見出し画像

愛は投資

※有料ですが全部読めます。

よくバカにした意味で

『高望みする女性』が話題になる場合があります。

でも40代を超えた方から若い方まで、しかも男女問わず

『相手へ求めすぎ』『他者と比較しすぎ』

な気がします。


わかりますよ(´・ω・`)

結婚適齢期なら平成の悲惨な時代は骨身に染みているでしょうし、

あとはバブル崩壊後に横たわる『汗かいて働くのダサい』という訳の分からん思想。


「仕事を選ばなければなんでもある!」と言いますが、

それでブラックな社会でぶっ潰された死体が氷河期世代ですし、

肉体労働もあんまりね、どうかなと。

仕事で手抜きとかするんじゃなくてやっぱ悪目立ちするやついるんですよ、どこでも。

で、そういうやつは相手を困らせたりするのを無自覚にやっちゃう。

だから嫌がらせとかやっちゃう輩とかマイルドヤンキーはいる(´ρ`)

もちろん頭脳系だってネチネチして何人も辞めさせるようなゴミいますでしょ?

それに「仕事選ぶな!」といいつつそうやってパワハラするのは言ってるやつらだったりしますし。


それで我慢しても生きるのにやっとな金額です。そりゃ結婚して相手にぶら下がりたくなりますよ。これは理解できる。


でもそれって「宝くじ当てたい」って願っているのと変わらんよね。

あと子供とか家とか車とかを欲しがっちゃうとアレですけど、

単純に手取りが12万くらい(福島、田村市なら相場ですわ)の人間が結婚したら単純24万です。

贅沢はできないけど余裕はできると思いません?

これって別に今時のなんかアレでじゃなくて昔からよくある

『2馬力』ってやつですよね(*´ω`)


1馬力12万でひーこらするなら2馬力で24万ならちょっと遊ぶ余裕を持って生きていけるかもしれない。

これは貧乏なら貧乏なほど効果があるわけです。

手取り9万’(あー名前出せないけど某超絶大手の宅配会社はこれくらいでしたわー田村市)の超苦しい人間も2馬力になれば18万です。


ただ単純にね、簡単にいくわけではありませんのでね(´;ω;`)

だって仕事に行くのだってタダでは行けるのって少数なのだし(徒歩やチャリって少ない)

食費はちょっと節約しないといかんでしょうね。

でも本当に贅沢しなければいける。


結局「年収1500万じゃないと~」って人はそこが『スタートライン』なわけでしょ?

下は切り捨てる、今年収1500万って40代までの世代では1.2%くらいしかおらんのですが、その1.2%に選ばれるためには自分もその価値がなけりゃいかんけど、まあみんながエリートではないので、見た目や教養とかそういうので勝負!でしょうがそれですら狭き門ですから楽にマウント取ろうとしちゃいますよね。 

でも1500万がスタートラインだから足りないと思う時はいずれやってくる。

それに

「付き合ってみたらなんか違うわ」

「結婚したらなんかダメだわ」

みたいな不寛容を『自分も相手に思われているかもしれない』とかすっぽ抜けて押し付けたりもしますし。


何か肩書とかもそうですけど『箔をつけるために奇策を狙う』のがあまりに多すぎてね・・・。


好きになるのに金は関係ないと改めて思いますよ。

ただねなんかね、表の雰囲気とかだけで付き合った夫婦が家庭内暴力とか子供できても虐待してみたりとか。

やっぱり人は『見た目ではない』んだなぁと思うのです。

優しいとかそういうのは当たり前で、お互いに尊敬できる人じゃないと。


とにかく金目当てで結婚することのほうがむしろ

『自分への価値』への評価をもらう厳しい行為だと思うんですけどね・・・。


あ!でもでも

「人それぞれ!個性!」みたいな考えもダメだと思う。

それって思考を狭めるというか、不寛容を促進させる気がします。


どうせ人間、他人を気にしてしまうのだからそれを乗り越えられる人と添い遂げるのが幸せなのですよ。

それが豪華なマンションでもアパートでも下手したらキャンピングカーでも

関係ないと思うんだな。

『減点方式』と『自分のお気に入りの部分加点ブースト』のアンバランスさえ捨て去ればきっと道は開けそうですよ男女お互いに。


ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。