見出し画像

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム ブレワイ超えてきたかあ…と全プレイヤーが感動を通り越して呆れてしまうほどの神ゲー

私はあまりゲームが好きではなく、得意ではないです。
学生の頃はネトゲ(トリックスターとかスカッとゴルフパンヤとか)に結構はまっていたんですけど、何と言いますかPSとか任天堂系のゲームはあまりはまった記憶がありません。

大人になって、コロナ渦で、一番やったゲームは「あつ森」くらいなんですが、ブレワイには感動して任天堂ってやばいやつ?とこの記事を書きました。

日本が世界に誇る企業で私1番に任天堂挙げるかもなってくらい、任天堂はすごい会社だと思います。

そしてブレワイを攻略をめちゃくちゃ見ながらびびりながらもクリアし、今作ティアキンを待っていました!

ブレワイは知らない人がいない神ゲー扱いされています。
続編のティアキンにかかる期待、そしてプレッシャーたるや、すごいものがあったでしょう。

さすがは任天堂。

ブレワイ超えてくるんかぁ……(真顔)

と始まりの空島でつぶやきました。マジで一人でつぶやきました。

あのね、今結構ばずってるからティアキンやってみたいなーって思った人みんなに言いたいことがある。

ぜっttttttったいに、ブレワイからやってください!!

ブレワイからやるのとやらないのとでは面白さが20倍くらい違うから!!!

ブレワイは私みたいに攻略サイト全部見てもいいし、ストーリー飛ばしてもいいから、ブレワイをやってから、やってください。
ティアキンのレビューをしていいのは、ブレワイをやった人だけだって思うくらい、そんくらい違うから!

なぜか?

それはゲームのコツをつかめるからです。

私みたいに普段ゲームをしない勢は、ゲームのコツがわからないので、ブレワイみたいなオープンワールドでは、迷う上に、そこそこのアクションテクニックが必要な上に、謎解き要素のあるゲームは詰みやすいです。

しかしブレワイはうろうろしているだけで景色が美しいし、それなりに楽しめるし、攻略全部見て攻略動画を流しながらやったとて、クリア(ガノン討伐)まで行けてしまうんです。アクション必要だけど、多分そこまで難易度高くないのでなれれば、倒せます。私アクション苦手だし!

そしてブレワイのガノン討伐をする頃には、ゲームのコツってやつがつかめている状態になっているわけです。

意外とブレワイって無理くりどうにかなったりするんだよね。正攻法の謎解きじゃないっていうか。現実でもはまらない蓋で無理やり瓶を閉じたり、(わかりにくいな)……ああ、そうだ、多少小さい服でも無理やり着たりできるでしょ?この感覚がブレワイでは通用するって感覚がつかめるんです。

だから何が面白いってね。
ブレワイでゲームレベルが上がったわれらは、

ティアキンは攻略見なくても進めるんだよ!!!!

わかる!?
祠を無理やりクリアしたときの、知恵の輪を解いていく感覚!!!!
まじでおもしろい!!

ブレワイでは攻略を見てなるほど~と思っていたことが自分でできるようになるこの達成感!!成長を自覚できる!!(いい大人のくせして!!)

私子供いないけど子供産んだらブレワイ→ティアキンはやらせたいと思うくらいすごいよ。頭良くなると思うよ。発想力が鍛えられると思う。ゲームで勉強になるレベル。

私リトまでクリアしたんですけどね。
ボスのダンジョンみたいなのがあるんですよ。
それまでに得られるアクティビティ(ウルトラハンドとかね)、一緒についてきてくれるチューリという仲間の能力、すべてを考慮しないとクリアできない仕様になっているのです。

忘れがちなどこで使うんやこれみたいな上に飛び上がる能力、これもらった時「え。いらん……」と本気で思った。とか、ああそうか、ここをクリアするためには、使わんと無理なんや……とかおもって、気づいたときにうわぁこれ気づくとか私天才じゃね…とか思えるんですね。
多角的なものの見方が鍛えられるといいますか。謎解きですよね~~~。

まぁ本当にこの辺の作りこみはマジで天才。意味のない能力なんてないんです。いらない能力なんてない。すべてに意味がある。
任天堂に惚れこんだよ私は……。

そしてねぇ。。。
ティアキンはブレワイやってたら、地上に降り立った時、ここ変わってる!とかそういうのも楽しめるんです。だから絶対ブレワイはクリアしてからやるべきなんです。

あとね、今回ブレワイと同じマップなん?任天堂手抜きか?と思われるかもしれませんが、違うんですよ。
空島と地下があるんです。

私は思ったね。

普通続編ならば地上マップを拡大するでしょ。もっと広い地図にすることを考えませんか?(日本地図→世界地図のように)

ちがうんよ、縦なのよ………。

地上・地下・空の上とマップを縦に広げやがったのよ……任天堂は……。

これにはしびれたね。
凡人のわたくしめにはその発想はありませんでしたよ。

確かにブレワイもパラセールなどの滑空が楽しかったし、高い塔からあたりを見渡して冒険を進めていけるような機能があり、わりと3D的に楽しめるアクションゲーだった(多分売りだった)わけですので、この拡張ははまっているといえます。今作で追加された機能や能力とも非常に相性が良くなっているしね。

いや誰がマップを三次元で広げようって考えるんだよ。
ホントすげーわ。

脱帽。脱帽ってこういうとき使う言葉だよね絶対。

めちゃくちゃ評価の高いブレワイ。
その期待に応えて、そして超えてきたティアキン。
しかも、ブレワイをプレイしたことがある方が楽しめる構造。(同じハイラルというマップなのに)

正直震えました。
世の中には天才っているんだなって。
私はつくづく自分が天才だと思うけど、こういう卓越した作品に出会う度に、ああただ私が知らないだけで世の中にはもっと天才がいるのだなと思い知らされます。

まとめさせて。

①ブレワイをプレイした方が楽しめる構造になっていること
②ストーリーを進める上で捨て能力がないこと
③マップを縦に広げたこと

この③点がティアキンが神ゲーで、ブレワイを超えている所以であります。
※私はまだブループリントも開放していないですが非常にゆっくり攻略を極力みないで楽しんでプレイしてまーす!なのでストーリーはわからないので記載していません。ぜひとも皆さんブレワイからやってみてください。

私ゲームのストーリーに興味ないから初見でスキップするタイプなんだけどブレワイのウツシエ集めるところのムービー~最後ガノン討伐ムービーは見て感動したから、今回はスキップせず、期待してみてる。(笑)

そうだウツシエも捨て機能じゃなくなってるんだよね。ただのコンプ勢向け昨日じゃなくなってるのよ。パラセールの素材にできるのよ。これもすごいなーって思ったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?