見出し画像

愛車紹介① スズキ カーナ編

こんにちは!

今回は愛車紹介をいたします。

クルマ、バイクは何台も所有していますが、その中でも今回紹介するのは、「スズキ カーナ」です。

■スペック

1985年製 CA18A

50cc 2ストロークエンジン

乾燥重量49キロ 6.5PSの軽量ハイパフォーマンススクーター

私より年上のスクーターです。


■購入した経緯

かれこれ3年前、同居している祖母の入院がきっかけで通勤などで使える手ごろなスクーターが必要になり、8000円で手に入れたのが、泥沼の始まりでした。


■「カーナ」の何が気に入ったのか?

車体が小さく、軽い所。

「カーナ」と可愛らしい名前も気に入ったポイントです。

細かい事を言えば、エンジンです。

2ストロークエンジンは多少やかましいですが、パワーもあり維持も簡単。

マニアックな事ですが、「前方吸気、後方排気」のレイアウトがさらに気に入っています。


■「前方吸気、後方排気」とは?

簡単に説明しますと、エンジンの前にキャブレター(気化器)

エンジンの後方にマフラーのレイアウトの事です。

スクーターではこのレイアウトはかなり珍しく、「カーナ」の一番の個性だと私は思ってます。

しかし、キャブレターやエアクリーナーはシート、外装、燃料タンクを取り外す必要があり、整備性はあまり良くないです。


■前期モデル

画像1

こちらが前期モデルです。

風防とサイドスタンドは純正オプションです。

シートは張替えてあるので標準ではありません。

このカラーだと、標準はブルーのシートです。

この前期モデルを基準に他のモデルを紹介します。


■後期モデル

画像2

後期モデルは結構レアです。

2年探してやっと手に入れました。

前期モデルとの違いは、フロントブレーキです。

前期モデルよりも大きくなります。

あとは、カラーやロゴの違いです。


■ロシニョール

画像3

テニスなどで有名なロシニョールとのコラボレーションモデルです。

これもレアモデルでかなり探しました。

専用カラーにロゴ、標準ではフロントバスケットが装着されてますが、この車体はありませんでした。


■F3

画像4

「カーナF3」

これもレアです。

なかなかキレイな車体を探すのは苦労しました。

スポーツグレードです。

「Dio」で言うと「ZX」、「JOG」で言うと「ZR」です。

画像5

一番の違いはリヤスポイラーが装着されています。

真っ白なボディに赤いラインとロゴがスポーティーですね。

この車体はレストア前なので、これから直していきます。


以上が私が所有する「カーナ」です。

他にも、「ヨシムラリミテッド」や「パステルカラー」が存在していましたので、いつか手に入れたいです。



では今回はこの辺で、また次回お会いしましょう。

よろしければサポートお願いいたします。 頂いたサポートはガレージライフの活動資金にし、今後の記事投稿に役立てます。