勝手な事を言います


この一連の騒動?を考えてみた。

要約すると、アラバキロックフェスで大トリだったトライセラトップス、バンドの25周年の記念的なステージをセッティングしてもらって、いつもと違う編成でスペシャルゲスト交えてライヴをした。けどゲストの中のある人が泥酔していてちゃんと一曲演奏出来なかった。

という感じで、それが発端。

僕自身、朝にYahooニュースでこの記事を読み、色々掘り下げるうちにその"ある人"がどうやらOTらしいと知る。
最初はやはり無類のOTファンとしては心中穏やかではなく。「唱さんがOTにケンカを売った」的なニュアンスかと思ってしまったのだけど。
でもよくよく調べて色々考えたり想像していくと、OTも相当酔っ払ってたみたいだということ、打ち合わせもしたのにそれをすっとばしたり、進行の妨げもした。とかを唱さん本人のツイートで見たりして。

僕はOTがいつも呑みながらライヴしているのも知っているし、それなりに歌詞を飛ばすことも知っている。けど、そこまでの泥酔は観たことない。
それにお二人は割と仲良い印象だったので、色々モヤモヤもして。

まずOTファンとしては庇うわけではないが

いつも通り呑んでたのかもしれないけどユニコーンの出番後にゲストだったからちょっと酔いすぎちゃったのかもなぁ

とか

まぁ、彼の事だから翌日以降に普通にごめんって謝りそうだなぁ
OT、こればっかりはやらかしちゃったね…笑

とか思ったので、そこまで心配とか、深刻に捉えてないなかった。まぁOTのした事は、良くない。笑

けど、唱さんの気持ちになれば

凄く腹立ったというか、悲しかっただろうなぁとか。そもそもそういう風潮に問題提起してるわけだから前々から悶々としていたのかもしれないし。それは、相手が尊敬する仲の良い先輩であろうが嫌な気持ちになる時はなるし、裏切られたようにも思うだろう。
一連のリプライやコメントで「本人に直接言えばよくないですか?」という主旨のものが目について僕自身も「感情的になって反射的に投稿したのではなく、直接本人にも伝えた上でのツイートならいいなぁ」と思ったけど、本人に直接伝えたならきっとこんな投稿はしないだろうし、逆に言えば本人に伝わろうが何しようが収まらないくらいに腹が立ったり悲しかったのではないだろうか。
(だから順番としては逆な気がするけどちゃんと本人同士話はするはずだろうと)

僕も過去に似たような経験があるので凄く分かる気がした。
その時は本人に伝えた上でブログにもその怒りとか悲しい感情をぶちまけた。勿論名指しはしていないが。
要はそれぐらい大切な事だと、伝えたかったんだと思う。本人に言った言わないを言及してもないのに「本人に言ったらどうですか?言いましたか?」という第三者とかは違うし、どちらかのファンだからと無条件で庇ったり相手側を傷つけるような発言をするのは違うと思う。けど、悲しいかなそういう人は少なからず居るものだ。これは本当に要らない。
もしかすると敢えて順番を逆にした意図があったり、よくよくツイートを読み取ると敢えて名指ししていないようで、してるというからくりのようなものにも見える。それだけ、伝えたかったのだろうと読みとれる。

そしてもう一つこの話で大事なのは、歳を重ねてベテランという立ち位置になると、どうも持ち上げられたり、注意してもらえなかったり、やっぱり難しくなるんだなとか。
勿論OTはただ歳とってふんぞりかえっているだけのベテランではなく、それだけの実績ある人だし、今も頑張っているミュージシャンなのだから、多少偉そうにしてても何も不思議はないし、リスペクトはされているはず。
だけど、そこに胡座をかくような人ではないしそうなっても欲しくないなとファンとして思っていたので、前述した"きっと素直に謝るだろう"はなんとなく予想がついた。

案の定、丸く収まったようだし。



これでもう、第三者も五月蝿く言いっこなし。

問題提起して火消しするまでとても短い時間で収まった。素敵だと思った。逆に言えば、ある意味大きな問題提起だけどある意味それだけの話だよって唱さんも言いたかったのかもしれない。

凄く短い時間で問題提起して、収まった。
そしてスッキリした。

まぁOTファンの僕が言えるのは、お酒はほどほどでライヴしてね、ってことぐらいだ。

長文読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?