見出し画像

60過ぎて宇宙と地球を学ぶーはじめにー

還暦を迎えた頃に大切な存在を喪い、「見えなくなったあとどこに還ったのか」「そもそも生命はどこから来たのか」が、特定の宗教を持たない私にとって切実な問いとなりました。

それがきっかけで、宇宙や、その一部である地球のありように関心をもち、科学系の読み物が好きになりました。

科学は、分からないことは分からないと率直に言って、その先に思いを運んでくれます。



子どもの頃「星と星のあいだは何もない」と教えられ、それを信じたまま、宇宙研究の進歩に関心を持つこともなく年を重ねてきました。

今になってはじめてダークマターとダークエネルギーの話にふれ、衝撃でした。

何かがあるけれど、それが何なのかは全く分からない。
その分からなさに不思議と安心しました。


まだまだいっぱい衝撃を受けたい。
分からなさに触れたい。
そんな気持ちで、学んだことをメモしてゆきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?