見出し画像

クリスマスとお正月

Bonjour! こんにちは。
フランス留学中のヒナノです!

10月中旬からクリスマスに向けて街中ではイルミネーションの準備が始まったり、初めてフランスで過ごすクリスマスを楽しみにしていました。


クリスマスマーケット

クリスマスマーケットはフランス語でmarche de noël と言います。

私が住んでいるランスのクリスマスマーケットはフランス最大級と言われるほどとっても大きくてヨーロッパの本場のクリスマスマーケットに行くことができました。

全部のお店を見て回るのに1時間以上かかりました。

150のシャレー!

日本のクリスマスマーケットと同じようにホットワインやチュロスなどがありました。

チュロスは日本のより美味しかったです!
スペイン人のお友達にこのことを言ったらスペインがチュロス発祥らしく、スペインのチュロスの方が美味しいと言っていました。
いつかスペインのチュロスも食べてみたいです。

そしてとても寒い中でのクリスマスマーケット…
学校帰りにいつでも寄り道することはできましたが寒いので一回くれば十分だと思ってしまいました。笑

ランスは名古屋市と姉妹都市でクリスマスマーケットに名古屋ブースがオープンしました。

その時に名古屋市の河村たかし市長も来られました。

まさかフランスで名古屋市長に会うなんて思ってもいなかったのでとてもびっくりしました。

名古屋ブースではお味噌汁やほうじ茶を飲んで少し日本の気分を味わうことができました。

https://ovninavi.com/nagoya_reims_marche-de-noel/


キラキラ輝くクリスマスマーケット✨

1ヶ月の期間だけしかオープンしないクリスマスマーケット。

どこを見てもとても可愛かったです!

もう終わってしまったのが悲しいです。


クリスマスの日

日本ではクリスマスの日、お友達やカップルと過ごし、年末年始は家族や親戚と過ごすことが一般的ですがフランスは日本の逆です。

フランスはクリスマスの日には家族と集まり、年越しは友人と過ごす人が多いそうです。


普段はパリとナントに住んでるホストシスターとホストブラザーも帰ってきました!

このクリスマス時期になんとフランスの新幹線、TGVがストライキを起こして帰ってくることができないかもと言っていたホストブラザーはブラブラカーと呼ばれるフランスの乗り合い車で帰ってきました。

フランスはほんとによくストライキがあります(・・;)

私のホストファミリーの家ではクリスマスの日に親戚が集まりお食事会をしました。

食卓

この様なお食事会の時はまずアペロと言われる食前酒があります。

アペロとはフランス語で夕食の前の食前酒のことで、1、2杯をおつまみと一緒に軽く楽しむ時間を意味し、フランス人にとってこのアペロタイムは、家族や友人など大切な人たちと過ごす大切なひとときだそうです。

クリスマスパーティーに行った時のアペロ

このような感じで、パイ生地で作った料理を食べたりしながらお話しをします。

たまにアペロの時間に食べすぎて肝心な食事が食べれなくなります。

アペロは長い時で2時間ほどありました。

お食事会が始まるまで長いのがフランスです。

パエリア、とても美味しかったです!


そして最後にはプレゼント交換の時間がありました。

日本ではお正月に親戚の人からお年玉をもらうような感覚で、クリスマスにたくさんのプレゼントをもらえます。


クリスマスのお食事会が終わったのは夜中の3時過ぎ!

私はフランスに来て、沢山話して、沢山食べるフランス人に驚きました。
ノンストップで話し続けること、本当にすごいなぁと感じます。

最近はフランス語で何を話しているのか聞き取れるようになりました。

ホストファミリーからのクリスマスプレゼント 

朝起きたらたくさんのプレゼントが!

日本でこんなにもらったことがなかったのでとても嬉しかったです。

初めてフランスでクリスマスを過ごして、日本よりもクリスマスという日がフランスでは大事にされているなぁと感じました。


年越し

年越しはホストファミリーのお友達と食事をしながら過ごしました。

年が明けた瞬間、“Bonne année!” (あけましておめでとう!)と言ってビズをしあいました。

ここでもビズをするのかと驚きました。

フランス人はいろんな挨拶でビズをします。


ガレット・デ・ロワ

「ガレット・デ・ロワ(Galette de roi)」はフランスの伝統菓子の一つで、キリスト教の祝日である公現祭(1月6日)を祝って食べるものです。

年が明けて、1月になり、フランスのパン屋さんによくガレット・デ・ロワが並ぶようになりました。

ガレット・デ・ロワ

パイ生地とアーモンドクリームで作られていてサクサクでとっても美味しかったです!

中にはフェーブと呼ばれる可愛い小さな人形が隠されています。

これを皆んなで分けて、誰のガレットにフェーブが入っているのかドキドキしながら食べます。

フェーブが当たった人は紙でできた王冠を被り、その日の王、女王となります。

中に入っていたフェーブ

なんと!私が食べたガレットの中にフェーブが入っていました。

嬉しかったです♪

雪だるまフェーブ

別の日に食べたガレットデロワでも、私がフェーブを当てました。

新年早々運を使ってしまった気もしましたが幸運の一年の始まりだと思っておくことにします☺︎


移動式遊園地

クリスマス限定の1ヶ月しかオープンしない移動式遊園地がやってきました!

私の地域だけではなく、パリなどフランスのあらゆるところに移動式遊園地が現れます。

日本とは比べ物にならないぐらい動きが激しく、さらにしっかりとしたシートベルトもなかったため、振り落とされそうでとても怖かったです…笑

スリル満点の移動式遊園地。

このスリルは絶対に日本では体験できないなと思いました。

もうフランスのアトラクションは絶対に乗りません。

出店

射的のお店もあったり、りんご飴が売ってあったりして、日本の夏祭りのようでした。

お友達が誘ってくれて、とても楽しい思い出を作ることができました!


最後に

フランスで過ごした初めてのクリスマス。

クリスマスツリーも本物のもみの木を買って飾り付けをしました。

日本とはまた違うクリスマスを過ごすことができました。

まだフランスはイルミネーションがあっていたり、クリスマスツリーが飾ってあったりして、クリスマスムードはいつ終わるのだろうという感じです。

日本の家族やお友達から届いたお手紙。
とっても嬉しかったです。

留学生活も残り半分となりました。
長いようであっという間。

悔いの残らないよう残り半年頑張ります!



最後まで読んでくださりありがとうございます😊

A bientôt!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?