見出し画像

執筆記事/あなたの主語は「わたし」ですか?肩書にとらわれず 自分を探求する学びの場「シブヤ大学」とは/あしたメディアbyBIGLOBE

「シブヤ大学」というNPO法人について書きました。

大学ってさ、もとは青空教室だったんだって。11世紀とか12世紀のヨーロッパで、「なんかさ、みんなで集まって勉強しようよ」みたいなノリではじまった、ゆるーいコミュニティ。家の前とか公園とか、屋外で勝手に集まって、おしゃべりベースで学びを深めてたらしい。※1

小学校、中学校、高校、大学。「大学」だけさ、急にスンって出てくる感じするから、なるほどなって。

ちなみに、渋谷区には「大学」って名前がつく施設が10個あるみたい。※2

「それ面白いね」っておしゃべりしてる人たちまで含めたら、とんでもない数の大学がありそうだね。

※1 参考 「大学の起源と学問の自由」田中建彦https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8243827_po_7-10.pdf?contentNo=1&alternativeNo=
※2 参考 https://www.gakkou.net/daigaku/chiiki/src/?ct=131130


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?