見出し画像

あんまり覚えてないや

こんにちは。
日々たくさんの情報に触れたり、経験する中で、これはこれからもためになる!とか、いつか役立てられそう!って思うことたくさんあると思います。

調べ事をしたり、ランニングしたりして思ったことをnoteに書きたいと思います。

あんまり覚えてないや

この前、調べたのに思い出せない。良い話を聞いた、役立ちそうな情報があったことは覚えているんだけど、内容を全然覚えてない(笑)

まるでMr.Childrenのあんまり覚えてないや。みたいな状況ありませんか?

夕べギターを弾いて ウトウトしかけた瞬間に
奇跡のメロディーが降ってきて
なのに覚えてないんだ 昨日の夜の魔法を
あぁなんてもったいない
世界中を幸せにするようなメロディー
確かに口ずさんでたはずなのに
あんまり覚えてないや あんまり覚えてないや
あんまり覚えてないや あんまり

Mr.Children あんまり覚えてないや

私の悪いクセなんですが、良い話を聞いた。と思ったその場では、こんなに良い話なんだから忘れないだろう。って思ってしまったり、情報を得ただけで満足してしまうことがかなりあります。

メモを取ったり、後から見返しておけるようにすれば良いのに、残しておかず、結果的に忘れ去られてしまう。ということが残念ながらしょっちゅう起こっています。
(自分が過去にやってことすら忘れてしまい、他人から指摘されて思い出すなんてこともしばしばw)

今は、スマホを持ち歩いてるんだから、すぐにつぶやいたり、メモしたりしなければいけませんね。
頭で覚えておくことができない自分のような人間は、頭以外の優秀なストレージに覚えておいてもらうしかありません(笑)

ちなみに、こんな私がよく使うメモの方法はLINEです。
自分だけのグループを作って、メモしたいと思ったことや独り言とか、読んだ記事のリンク、スクショ、読んだ本のフレーズ等をつぶやいてます。

あと会社では、Teamsのチャットでも同様に個人チャットを作って、メモしています。
ちなみに、Teamsの場合は、自分だけの会議を設定して、その会議チャットが個人チャットとして使えます。

メモしたは良いけど

ただ、メモを取ったのは良いんだけど、困っているのは、メモしたことがどこにいったか見つけられない、メモに辿り着けないことです(笑)

検索機能を使ってキーワードでヒットすれば良いのですが、検索できないと自分のメモに埋もれてしまって見つけられない…という何のためにメモしてんだ!?ということもよくありまして(笑)

こちらはどうしておくのが良いのか、良い方法が見つけられていないです。
後から検索できるようなキーワードやハッシュタグ的なものを入れておく。とか、自分のメモのまとめやリンク集的なものを作るとかなんですかね。
(面倒と思って続かなそうですが)

アウトプットしようとするとインプットできる

ここまでの忘れないように残しておくアウトプットしておくから話が少し変わりますが。
アウトプットが前提になると、必然とインプットの頻度やアンテナが高くなるということもあると思っています。

noteで記事を投稿しようとしたり、人から教えてほしいと頼まれたときは、アウトプットすることが前提です。
なので、自然と何かアウトプットするネタはないかとアンテナを張っていたり。調べて満足するのではなく、調べたことを整理したり、何かを読んだら、メモを取ることができていると思っています。

せっかく読んだんだから、経験したんだからアウトプットしないともったいないくらいの気持ちで、何かしらアウトプットとセットにする仕組みがあると良いのではないかなと思っています。

ランニング中の呼吸に似ている!?

ちなみに、なんでアウトプットしようとすると、自然とインプットするなって思ったかと言うと、ランニングしているときの呼吸に似ていると思ったからです。

負荷の高い運動をしていて呼吸が速くなって苦しくなることってあると思います。
呼吸が苦しいときは、空気を吸おうと吸うことを意識しがちかもしれませんが、そうではなくて、空気を吐こうと吐く方を意識した方が自然な呼吸になるのでおすすめです。

先日、ランニングしていて、苦しくなってきたときに、空気を吐かなきゃと思ったときに、空気を吐こうとするアウトプットしようとすると、自然と空気を吸うインプットするなと思ったこともありnoteに書いてみました。

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?