見出し画像

2022年 夏休み振り返り

こんにちは。
8/11(木)から夏休みに入って、今日で11日目(あと残り1日w)。
前回のnoteで夏休みにやりたいことを挙げていたので、その振り返りをnoteに書きたいと思います。

レベルアップできたこと。

自分にとって夏休みのイメージはレベルアップと前回のnoteで書きました。
なので、まずは今年の夏にレベルアップできたことから。

それはプログラミング(HTML・CSS)です。
普段、休みの日の空き時間でProgateやYoutubeで勉強している程度なので、スキルのレベルは全然初心者です。
ただ、夏休みでまとまった時間があるので、初めて模写コーディングに挑戦しました。

私が夏休みの課題として選んだサイトは「iSara」です。

選んだ理由は以下の3つです。
・勉強で使っているYouTubeに解説動画があったこと。
・ググってみると模写している人が多そう。
・自分のポートフォリオにできそう。

2~3日やったのですが、半分くらいしか終わりませんでした(笑)
(こんなに時間がかかるものだとは思ってませんでしたw)
ただ、すごく勉強になったのでとても良かったです!

既存のホームページを作ることで、これまで勉強した内容を実際のホームページでの使い方を学ぶことができたことや自分で理解しているところとそうでなかったところを知ることができたので。
なによりも実際にホームページができあがっていくのが面白い。
やっぱり実践あるのみですね!

以下が参考にさせていただいたYouTubeの解説動画です。

できたこと。

その他にも夏休みにやりたいと思ってできたことです。

  • サウナに行く。(普段行けないところに行きたい。)
    →大磯プリンスホテルのTHERMAL SPA S.WAVEへ行ってきました。思いの外、空いてたのでととのいました~。

  • 仕事のツケ。(遅れを取り戻す。)
    →予定していた業務+α進めることができた。

  • 普段会えない人に会う。(3つ予定あり)
    →高校や大学時代の友人に直接会えたのが良かったです。10年ぶりに会った人もいましたが全然変わってなかった(笑)

  • 旅行。(暑いのが苦手なのでできれば避暑地へw)
    →避暑地ではなかったですが、のんびりしてリフレッシュできました!

  • 自然に触れる。(ぼぉーっとしたいw)
    →宇津ノ谷宿(静岡県静岡市)という宿場町へ行ってきました。トップの画像もその写真です。レトロな街並みがけっこう好きでなんです。

宇津ノ谷宿の街並み

少ししかできなかったこと…

残念ながら少ししかできなかったことです。

  • 部屋の片づけ。
    →自分の部屋はやってません(笑)でも、代わりに洗濯機など普段やらない水回りの大掃除的なことはやりました。

  • 読書。(積読を片付けたい。)
    →あと1/4残ってます。あと1日でなんとか読み終えたい。(連休中に1冊すら読み終えられていないw)
    ちなみに読んでいる本は「仕事の教科書」(著者:北野唯我)。

  • 勉強。(プログラミングと英語かな?)
    →レベルアップはできましたが、まだ模写コーディングとしては半分残っているので。今回は英語はパスしました(笑)

まとめ

無理矢理まとめます(笑)
前回のnoteで書いた夏休みにやりたいこと5/8できました。
また、レベルアップという観点では、プログラミングに関して少しは上達できたかなと思っています。模写コーディングは思った以上におもしろかったので、継続してやっていきたいですね。
その他にもジャーナリングしたりして自分と向き合うような時間も取れたし、リフレッシュできたので良い連休でした。
まだあと1日あるのでできてないことは、夏休み最終日にやりたいと思います(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?